今日の天気は、晴れです。

今年は雪が少ないと喜んでいましたが、先日の大雪で遂に、例年並みの積雪になってしまいました。

昨日は自治会と市のパートナーシップでお互いに半分ずつ経費を持って、道路の雪の排雪作業が一日中行われました。

そして、今日は、庭の木の上に積もった雪を払い落としました。

そして、午後、庭を見ていると、何とオオタカ??らしき猛禽類がスズメを捕食しているのを見かけましたので、大急ぎでカメラを持って来て写真とビデオを撮りました。

庭でこの様な様子を見たくは有りませんが、記録の為と自分に言い聞かせて写真とビデオを撮り続けました。

生き物達は生きて行く上で、必ず他の植物や動物、魚等を捕って食べなくては生きて行けませんので、ある程度は、この様な猛禽類の補食も理解出来るのですが、目の前で見ると、はやり、・・、そんな中でも、頂いた命を無駄なく、小鳥の足や頭迄、綺麗に食べていたのは、救いでした。

 それに比べ、人間は、頂いた命を無駄に残して捨てたり・・、もう一度、命に対して向き合う必要が有るのではと考えさせられました。

 先日もTVで子供が何で食事の前に頂きますをしなくてはいけないのって親に言っているのを見ましたが、命を頂いて生きているのだと言う感謝の気持ちを食事の前に言うと言う事すら、子供に言えない親・・・・・

今日の出来事で、命って・・・色々考えさせられました。

今日の一枚は、猛禽類の補食の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は猛禽がスズメの足や頭迄綺麗に残さずに食べて居る

ビデオを紹介出来たらと思っています。