今日の天気は、曇りです。
朝起きると薄っすらと積雪となっていました、天気の変化が激しくて、明日は雨の予報が出ていますが、その後は、雪マークが続き、いよいよ根雪予報も出ました。
根雪と言うのは、一旦降った雪が翌年春まで溶けない状態が続く事です。
先月末に、娘が12月に入って、忙しくなる前に、英気を養う為にと温泉へ一泊で行こうと、連れて行ってくれました。
今日の一枚は、登別温泉一泊旅行の様子です。
↓登別温泉へは、自動車専用道路で千歳迄行、その先のウトナイ湖の道の駅
で休憩をします。ここは、沢山の野鳥が見られる所です。
展望台が有り(右側の建物)ここから、ウトナイ湖が見渡せます。
リニューアルされた道の駅です。
ウトナイ湖を出て、白老を経由、この頃になると、支笏湖の側に
有る、有珠山も見えます。
いよいよ、宿泊のホテルへ到着です、予定よりかなり早く
到着しましたが、ロビーで待っていてくださいとの事で、
早めにチェックインの手続きをしてくれました。
硫黄泉の、これぞ、温泉と言う最高のお風呂が待っています。
待望のバイキングの夕食です。
カニや目の前で握ってくれるお寿司やお刺身類、どれも、最高の
味でした。
大きな牛肉の塊が入っています。
珍しい、アイヌ料理が出ていました、とても美味しく、お変わりをしました。
つみれは、鹿肉のつみれでした。
登別は海も山も、同じ所に有りますので、魚介類も新鮮その物です。
とても美味しく、何度も頂きました。
レストランの様子です。目の前で、色々な料理を作って出してくれます。
登別温泉と言えば、鬼と地獄谷です。チェックアウトの後、
名所巡りをしました。
ここは、街中に噴出している、間欠泉です。
危険防止の為、この様にコンクリートで覆われています。
間欠泉は、この中で噴出します。高温の為、やけどをしない様に
噴出の所が覆われています。
帰路、立ち寄ったのが、新千歳空港です。
ここは、飲食街、温泉、ショップ等一日居ても、
飽きない程の色々な施設が有ります。
飲食街の一角に、ラーメン横丁が有りました。
その中で、私達が選んだのは、白樺山荘です。
ここは、ゆで卵がサービスで食べられるのが有名なお店です。
味噌ラーメンを頼みました。大きなチャーシューにブロックの角煮が
沢山入っていました。ゆで卵はテーブルの上に有る卵を自分で殻を剝き
好きなようにして頂きます。見ていると2個くらいは皆さん食べていました。
新千歳空港と言えば、今、話題の半導体の「ラピタス」が進出する所、
空港の隣の広大な敷地に建設されています。
この辺りだけでなく、千歳市や周辺市町村に迄、関連企業の進出が
有り、急ピッチで開発が進んでいる地帯です。
空港の隣がラピタスが進出する所で、作業のクレーンが無数に見えます。
空港とラピタスの工事現場です。
離着陸する飛行機です。プロペラ機です。
ANA機です。
ラピタスの建設現場です。空港の直ぐ隣で工事が進んでいます。
道民の翼です。
ANA機です。
着陸して、搭乗口迄、走って来ている飛行機です。
新千歳空港は、とても広い空港なので、着陸してからも、
かなりの距離を地上を走ります。
こんな訳で、思いがけずに、娘が登別温泉へ一泊で連れて行ってくれました。
何時も、親との行動を嫌がらずに、私達迄、毎回、色々な所へ連れて行ってくれていますので、只々、感謝しか有りません。




























