今日の天気は、晴です。
2日の日に山の家庭菜園に出かけネギの植え替えとアスパラガスの根を掘り起し取り除き、畑の周りにマリンゴールドの種を撒いて来ました。

昨日は雨でとても肌寒い一日でしたので、2月頃にボンパレで購入していた岩見沢市に有る日帰り温泉に出かけて来ました。
ボンパレは年に数回?格安で食事券や、温泉券等の販売をしています。
今回出かけた温泉も、チョット遠いですが、源泉かけ流しで、嬉しい事にタオルにバスタオル、館内着に選べる食事迄付いて、2人分で1,180円で購入したものです。なにせ、手ぶらで出かけても大丈夫でしかも館内着迄付いていて一日ゆっくりとお風呂に入ったり、寝たりして過ごせるのが最高です。(畳の休憩室にリクライングの少し薄暗い部屋でTVが設置していている部屋、そして、真っ暗な寝る部屋等が有りました)
11時頃に着く様に出かけ、ひと風呂浴びた後、レストランで昼食、私は稲庭うどんとミニカレーかつ丼のセットを家内は天丼を頼みましたが、大きなエビが3匹に野菜天が載って、味噌汁付きでした。私のもうどんもかつ丼もカレーもとても美味しかったです。そして、お風呂も掃除が行き届いていてとても良かったです。昼食後、休憩室でTVを見ながら昼寝をして、帰り際にもう一度温泉に入って夕方帰って来ました。
今日の一枚は、山の家庭菜園の様子です。
↓ 無臭ニンニクです。
イメージ 1
↓ こちらは、下仁田ネギです。北海道の気候に合うまで大切にこの菜園と家の食糧庫の2か所で育てています。
イメージ 2
↓ こちらも植え替えしたネギです。
イメージ 3
↓ ネギもネギ坊主が出来ていましたので、何か所かに分けて植え替えをして来ました。
イメージ 4
↓ こちらは、小豆と枝豆のクラカケ・遅い豆・黒豆です。一部は枝豆として食べ、残りは大豆として毎年頂いています。
イメージ 5
↓ 一時霜にやられたウドですが、こんなに元気に成長していました。
イメージ 6
↓ カボチャも芽が出て居ました。
イメージ 7
↓ キャベツの芽も出ていました。
イメージ 8
↓ 3年目の挑戦、サツマイモの紅東です。3株植えて居ます。こちらも元気に成長していました。
イメージ 9イメージ 10












↓ 3年目の挑戦、サツマイモの紅東です。3株植えて居ます。こちらも元気に成長していました。
イメージ 11
↓ 3年目の挑戦、サツマイモ金時です。4株とも元気に成長していました。
イメージ 12イメージ 13






















↓ ジャガイモも元気に全て芽が出ていました。
イメージ 14
↓ 玉ねぎです。こちらは元気に成長していました。
イメージ 15
↓ トウキビの種を撒いた所です。未だ芽が出ていませんでした。
イメージ 16
↓ 畑の縁にマリンゴールドの種を撒きました。
イメージ 17
↓ 大根とキャベツです。
イメージ 18