今日の天気は、大雪です。
朝起きると一面の銀世界となって居ました。
旅行から帰って来てから、やぶ用が多くて、お出かけが多くなっています。
今日も、札幌迄どうしても行かなければならない用事が有り、でも、この雪、二の足を踏む間も無く、大急ぎで朝食を食べ、車を車庫から出せる様に、取敢えず除雪だけして、出かけて来ました。
途中、視界が効かない程激しく雪が降って来ましたが札幌に入ると雪も小降りになりホッとして用事を済ませ帰路に付きました。家に着くと、車庫へ車を入れられない程の積雪(35センチ位)有り、取敢えず遅めの昼食を食べて、大急ぎで除雪機を出して、除雪を始めました。どうにか終わったのが17時頃で夕食を食べ、TVのニュースを見て居ると、何時もは積雪の少ない我が街が道内で一番積雪が多くなっていました。
今日の一枚は、朝の庭の様子です。
↓帰宅時の庭の様子です。出かける前に除雪をして、さらに一日雪が降っていて、こんな感じになって居ました。今はさらに雪が降り続いていましたので、もっと積雪が多くなっています。

↓小鳥の餌場にもご覧の様に沢山の雪が積もっています。
今夜から更に積雪が増しそうな予報が出て居ます。一気に真冬がやって来ました。

↓昨日まではこの様に雪も無く、花も咲いている状態で、旅行から帰って来てから、頂いた柿で干し柿を作ろうと皮を剥き、庭に干していました。

↓美味しい干し柿が出来ると嬉しいのですが・・・。旅行の時、庭先に沢山のミカンや柿がなって居るのを見て来ました。箱根湯本辺りでは、車窓から民家の窓の所にこの様に柿が干してあるのを見て来ました。
帰って来てから早速干し柿づくりをしました。と言っても干し柿づくりをしたのは家内です。私は食べるだけです。

↓

