今日の天気は、晴れです。
天気予報では昨日から雪マークが付いていて、大荒れの天気になると言われていましたので、今朝起きて一番に外を見ましたが、道路に薄らと雪が積もった状態で、言われていた様な大雪にはなっていませんでした。
(夜TVで高速道路が吹雪きの為通行止めと言うテロップが流れていたので、私の住んでいる所にも雪雲が来るのかと思っていましたが・・・)
今日のラジオでは札幌では10センチの積雪が有ったとの事、同じ道内でも場所に依っては、今後も30~40センチもの積雪が予報されているとの事です。
庭には毎日沢山の小鳥達がやって来ています。
今日はそんな小鳥達の中からアカゲラを紹介します。
↓庭に来てくれているアカゲラです。アカゲラはキツツキの仲間、庭に来ると丹念に木一本一本樹皮などの中に虫が居ないか確認して木々の間を飛び回っています。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
何時も葉カメラまかせのPモードで写真を撮っていますが、
今回は、初めてシャッター速度優先で、動きの早いアカゲラを瞬間的に捉えようと思いましたが、
どうも、動きの速い物を取る時には、シャッター速度優先より絞り優先で撮った方が良かったのではと思いました。
皆さんは小鳥など、動きの速い物を取る時には、シャッター速度優先で撮っているのですか?
私が何故その様に思ったかと言うと、
①同じ状態でシャッターを切っても、露出は刻々と変化していて、ギリギリの早いシャッター速度を選択した時には、レンズの明るさが足りなくなり、暗い画像になってしまう事がありました。
 
今回は使用レンズが90ミリ~300ミリ、F4,5~F5,6の暗いレンズでした、
私の使っているカメラSサイズでは、実際には144ミリ~480ミリで撮った感じになるレンズです。今回は480ミリ開放値℉5,6シャッター速度1/320で設定しました。
 
今回、動きの速い瞬間を捉えようと、シャッター速度を1/320に設定しました。
試し撮りでは、シャッター速度1/320に設定すると、開放値ギリギリのF5,6で撮れましたので、大丈夫と思い、いざ撮影すると、絞りをもう少し空けなくてはいけない感じでした。でもこのレンズの開放値はF5,6ですので、これ以上絞りを空ける事が出来ませんが、カメラは一段階位でしたら、カメラのシャッターは切れますので、丁度良く撮れていると思いましたが暗い画面になりました。
(今のカメラは、ピントが合わなかったり、露出が異常に合わない時にはシャッターが切れない様になっているのですが・・・)
 
これを絞り優先で撮ると設定は開放値、F5,6にして置くと、後はカメラがベストな露出で撮ってくれますので、その範囲で一番早いシャッター速度を選択してくれます。
おそらく、今回は1/320では無く、もう一段階遅いシャッター速度を選択してくれたのではと思いますので、写真も明るい写真になった可能性が有ります。
 
その様に考えると、出来るだけ早いシャッター速度で写真を撮りたい時には、絞り優先で出来るだけ解放に近い設定にして置くとその分、早いシャッター速度で切れるのではと思いました。
実際には、正しい判断かは判りませんが・・・j皆さんはどの様にして撮っていますか?