今日の天気は、晴れです。
昨日午後から、山の家庭菜園へ行って来ました。先月25日にそろそろ雪が溶けているかなぁ~と思って出かけましたが、その時は未だ一面の雪が有りましたが、さすが、あれから半月も経っているので、大丈夫だろうと思って出かけましたが、途中の道路沿いには未だ雪が、それでも畑へ行くと、畑の雪は完全に溶けて、土も乾いていました。 そして、昨年秋に、未だ小さい人参や、ゴボウの上に、厚い土の布団を掛けて越冬させていた、 野菜を掘って見ました。今年も、無事に越冬していてくれました。 取り合えず、食べる分を収穫して来ました。
今日の一枚は、山の家庭菜園の様子と収穫してきた野菜です。
↓ フキノトウも出ていました、収穫して、夜にフキ味噌にして頂きました。このフキノトウの苦み成分には、新陳代謝を即したり、肝機能を強化したり、だるさや疲労を回復させる効果が有るそうです。子供の頃から、春一番に出てくる山菜を食べると、一冬身体にたまった毒素を排泄してくれ、身体に良いと良く聞いていました。

↓ 無臭ニンニクの芽です。未だこの様な状態です。
無臭ニンニクは近くで同じように菜園をしている方から頂きその後毎年植えています。
ニンニクなのにあの独特の匂いが全く有りません。これだと、お出かけ前に食べても大丈夫です。

↓ ネギです、収穫して夜にワカメとタコを入れてヌタにして頂きました。

↓ 掘り出した、ゴボウと人参です。取り合えず食べる分だけ収穫しました。
夜にキンピラゴボウにして、頂きました。

