今日の天気は、晴れです。
今日は沖縄3日目の写真を紹介します。 読谷村(よみたんそん)に有るホテルから、最初に向かったのは、毎朝、部屋のテラスから眺めていた、残波岬の灯台へ行き、 その後、今回のメーンの見学地で有る、「美ら海水族館」へ一路向かいました。 この水族館は、見所が沢山有り、その都度、ジンベイザメの給餌時間に合わせたり、予約をして、水槽の真上やバックヤードの見学をしたり、ほぼ一日がかりの見学と成りました。 その後、ホテルへの帰り道に有る、やんばる亜熱帯園へ寄り園内を見学、(着いたのが、4時30分近くに成っていた為、園内を見学してから、ホテルに着く前にそのまま、夕食を食べに行き、)ホテルへ帰りました。 やんばる亜熱帯園は、足を踏み入れた途端、そこは、熱帯のジャングルその物でした。帰りが遅く成りそうだったので、園内で大急ぎで、写真を撮り、最短コースを回って来ました。夕方だったせいか、熱帯を実感させてくれる為なのか、蚊の手厚い歓迎も受けました。(一応沖縄は蚊が多いと聞き、虫除けを塗っていましたが・・・・)まさにジャングルその物でした。写真は全て人物が入っていた為、ジャングルを紹介出来ないのが残念です。
今日の一枚は、沖縄旅行3日目の美ら海水族館他の写真です。
↓残波岬の灯台です。

↓
暑くて、暑くて、車から降りるとグタってしていましたが、少しでも気温を下げる為、園路には水が霧の様に吹き出ていて、気化熱で気温を下げる様な設備も有りました。上のパイプと下の足もとから霧が吹き出て来ました。

↓ 美ら海水族館の全景です。この施設は、この水族館の建物の他に、イルカのショーを見せてくれる「オキちゃん劇場」「イルカラグーン」「ウミガメ館」「マナティー館」など、一日では見きれない程の色々な施設が有りました。

↓ オキちゃん劇場で行われている、イルカショウーです。イルカのジャンプは見物です、この写真の様に、凄いジャンプ力が有ります。

↓ イルカの種類に付いて説明してくれました、イルカには大きく分けて、歯の有るイルカ、歯が無く変わりにヒゲが有るイルカと2種類がいるそうです、色々演技をしてくれたイルカは歯が有るイルカで、最後に歯を見せてくれました。

↓ ギネスブック公認の世界一の巨大なアクリルパネルを通して、見る事が出来ます。
「ジンベイザメ」です。最大全長が14メートルにもなる、大きなサメですが、餌は、主に、アミ類や小魚などの小動物を食べています。

↓ サメの歯です、人の背より大きいです。こんなサメが現れたら、人は一口で食べられてしまいそうです。

↓ 給餌の時間です。ジンベイザメが海水ごと餌を吸い込んでいました。壮観です。

↓ バックルームに入り、水槽を真上から見学する事が出来ました。耳に無線機のイヤホンを付けて、係員の人から説明を受けました。

