今日の天気は、曇です。

今日は九州一周旅行三日目、今日のコースは、沢山の場所を見る為、ホテルを朝7時30分に出発です。
宿泊地宮崎シーガイヤリゾートを出て、バスは、一路宮崎日南海岸を南下、南国ムードタップリの道を走りました。道端には、大きなハイビスカスの花達が咲き、そして、道の両側には、フェニックスやヤシの並木が植えられていました。この日のコースは、日南海岸、青島、鬼の洗濯板、堀切峠を越えて、鵜戸神宮、そして、九州の小京都と言われている、飫肥城下町(おびじょうかまち)を見学散策して、楽しみにしていた、天ぷらなる物を食べました。そして、桜島へとバスは進み、桜島から対岸の鹿児島へフェリーで渡り、薩摩揚げの工場を見学、その後、知覧(ちらん)の特攻平和会館を見学して、池田湖、開聞岳を見て、指宿温泉で泊まりでした。この日の強行軍の疲れを、指宿名物の砂湯で取り去り、夜には、ホテルの最上階の部屋から見る素晴らしい花火に、すっかり、たまっていた疲れもとれました。
 

今日の一枚は、九州旅行三日目の写真です。

バスの中から、南国ムードタップリの道路です。
イメージ 1
 
日南海岸、鬼の洗濯板です。干潮に成ると、もう少し洗濯板の岩が現れるそうですが、あいにく満潮に近かった様です。
イメージ 2
 
驚きの、バナナです。外でこの様にバナナがなっているなんて、ただただビックリです。
イメージ 3
 
鵜戸神宮(うどじんぐう)です。上から祠の方を撮ってみました。
イメージ 4
 
ほこらです。
イメージ 5

産湯を使った場所です。昨日の高千穂からズーッと、ガイドさんに神々の神話の話を聞いてはいたのですが、どうも神様の名前も系図も覚えれれませんでした。 
イメージ 6

お乳の水です。岩がお乳の様になっています。 
イメージ 7
 
九州の小京都と呼ばれている、飫肥(おび)城下町です。お城の見学と町並みの散策をしました。そして、楽しみの作りたての天ぷら(さつまあげ)を買い求め食べました。
イメージ 8
 

イメージ 9
 
桜島です、桜島は島かと思っていましたが、今は一部がつながっているのですね。噴火で溶岩が流れ出て、つながったと言っていました。 
イメージ 10

知覧(ちらん)特攻平和会館を見学しました。この地から、若い特攻隊員が飛び立ったなんて、今の平和が有るのも、この様な若い特攻隊員が祖国を守る為に、命を捧げてくれたからだと言う事を、肝に銘じて、平和を守って行かなくてはいけませんね、どんな気持ちだったかと思うと、胸が痛く成りました。
イメージ 11
 
車窓からの九州最南端の開聞岳です。
イメージ 12
 
池田湖のイッシー君です。一時期有名に成りましたね。(北海道にも、屈斜路湖にクッシー君がいます。)
イメージ 13

玉の井の跡です。 この井戸の神話を聞いたのですが、覚える事が出来ませんでした。
イメージ 14