今日の天気は、晴です。

今日は、たまたま行った本やさんで見つけた、100円の本、「花と野菜ガイド」2007年夏秋号、に大変参考になる記事が載っていましたので、ご紹介します。この本は、タキイ種苗株式会社が発行している本です。
その中に、タマネギの倒伏についての、雑誌記事が有りましたので、アップします。
ネオアースと言う品種に付いて、書かれていましたが、タマネギ一般に当てはまると思います。記事には、倒伏が始まり、収穫は、玉がしっかりしまってきて、倒伏が揃い1週間くらいに行うと良いでしょうと書かれています。玉に糖分が、充分に蓄積され、美味しくて、貯蔵性の良いタマネギになります。収穫後、雨の当たらない場所で、つり貯蔵やコンテナ貯蔵により保管すると良いと書かれています。この様な事は、ジャガイモにも該当します。茎が枯れてから、しばらくしてから収穫すると、ジャガイモの皮もしっかりして、甘みも増し、貯蔵性も上がります。
イメージ 1