こんにちは
あっさむですニコニコ

2017.6 
埼玉県某所にハワイアン(のつもり)な
ヤシの木が生えたおうちを建てました

2018.12.4
第一子 息子くんを出産


2022.12.3
第二子 娘ちゃんを出産

育児のこと、生活のことなど
徒然なるままに投稿しています爆笑
どうぞ、よろしくお願いします

やしの木息子4y+娘0y3mのことです

旦那くんがめちゃくちゃ忙しくて
休み無しな中、
息子くんは幼稚園の春休みに突入。
春季講習や預かり保育にも行ってもらうけど
ちょっとは春休みらしく遠出もしてあげたい
と思いまして。

息子くんと娘ちゃんを連れて
電車でお出かけしてまいりました🚆

母1人+わんぱく4歳+③ヶ月ベビ
でのお出かけは、はっきり言ってカオス泣き笑いでした

すみません。ほぼ愚痴です泣き笑い長いです泣き笑い
苦手な方はスルーしてください

さてはて
行き先は大宮
最寄駅から約40分
私鉄とJRを乗り継いでいきます。

さて、朝から超ハイテンションな息子くん
まずココでカオス①
娘ちゃんの寝ているガードの飾りを
息子くんがガタガタ揺らして娘ちゃんを起こしちゃったあんぐり
今までそんなことしたことないのに❗️❗️
よほど早く行きたかったのか
テンションがいき過ぎてしまったのか・・
多分その両方だと思いますが
起こされた娘ちゃん👶
タイミングが合わず、パイをあまり飲まず。。。
あそび飲みモードになって、大苦戦泣き笑い
息子くんには雷が落ちました⚡️

さて、なんとかかんとか出発し
電車に乗車🚃
娘ちゃんもキョロキョロ
息子くんは大興奮ほっこり
移動はそんなに問題も起きず、目的地に到着しました

到着時点で11:00ちょい過ぎ
先にランチしちゃおうとそごうデパートへ🏬
カオス②
予想以上に激混み!
11:30前でどこも行列。
しかも食べ終わるまで空かないから1時間近く待ちそうな予感。。。
食べたかった自然食品のお店にとりあえず名前を書いて、店内をウロウロ
息子くん、テンション上がり過ぎてそごうを爆走
本気で迷子になりそうで
またまた雷⚡️⚡️
美味しそうなパスタがあって
そこに並び直すことにしたけど
やっぱり列が進まず
息子くんもお腹すいちゃったし
30分くらい待って諦めて
地下の食品街まで降りて、パン屋さんでパンを買って近くの公園で食べました泣き笑い
本当は、私はお弁当買おうと思ったけど
食事制限中でも食べられそうなパンがあったので
私もパンにしちゃいました
この選択が、あとでジワジワきいてくる



でも私が食べたドイツパンは

めちゃめちゃ美味しかった


でも、朝の授乳がタイミング合わずだった娘ちゃん

予定より30分早く起きてぐずり出しまして

マルイへ移動


マルイの授乳室

快適でしたニコニコスター

個室が広くてソファーの他に上の子用の椅子

荷物を置くオットマンまで爆笑

息子くんも、持参したシールで静かに遊べて

授乳もスムーズ。

大宮に行く時は、授乳室は絶対ここを利用しようと思いました爆笑


さて、マルイでギャップの取置き品を受けとるというのが本日のミッションでして🛍

無事にミッションクリア❗️


そのあとは息子くんのリクエストで

にやりお昼にパンを食べた公園に行きたい

とのことで

公園やデッキを探検する息子くんを

ひたすらベビーカーでついて回る。。


この辺りから、私、、、

猛烈にお腹すいてきたチーン


普段、授乳でめちゃくちゃパワー使うので

日中はかなりのカロリーとってるんですね

白米必須、みたいな真顔

でも、お昼にパンを食べてしまって

普段の半分以下のカロリーで

ここまで来てる、たぶん。

フラフラしてきました。


で、息子くんに本を買ってあげる約束をしていたので

本屋さんにいってから、おやつを食べることに。


そごうに戻って、本屋さんで本を物色。

息子くんが選んだのは


これいつ出たのーー!?

知らなかった!

てか、今見たら、一冊ずつの新装版もあるよ⁉️




我が家、私のお古の絵本でこれありまして

2冊だけかけてて泣き笑い

息子くんはこのシリーズが大好きで

かけてる2冊が読みたいっていっつも言ってて

でも古い本だから図書館にもなく

以前探した時は、中古でもあまり見つからなくて

諦めてたら、十二人全部入ってるのがあったの❗️

10人分はあるからダブったんだけど

新装版も出てるとは知らずに買ってしまったよね

うん


息子くん、大興奮飛び出すハート

これは、本当に嬉しいサプライズでした。


で、ですよ

ここら辺で私の空腹は限界に不安


お茶しようと言っても

乳腺炎対策で、バター、乳製品、洋菓子、和菓子系、なーにも食べられない私は

カフェに入っても食べるものがない。

私が食べたいのは、米なんです泣き笑い

レストラン街に向かいました


そして、日中に諦めたパスタのお店を見たら

ドルチェでアイスクリームやケーキもあるチュー

これなら息子くんも食べられるしいいじゃない!と思って、少し順番待ちして入店口笛


はい、ここでカオス③

お魚の切り身とたらこやシラス

そしてイクラが乗ったゴージャスなたらこスパを注文。

やってきたたらこスパを一口たべて

あーーーーー

生クリームかチーズかバター(か、その全て)が、たっぷり入ってるぅぅぅぅぅぅうガーンガーンガーンガーンガーンガーン


これはね、確認しなかった私が悪いんですよ

でも、見た目が、完全和風だったので

オイル系のパスタだと思ったら

完全なクリームパスタでした🍝


上の魚介だけ食べて

オール残しました不安不安不安不安もったいない

けど、パイが詰まるわけにはいかんのよー

2000円近くしたのをまる残ししたので

お財布的な打撃もキタヨー


お腹が膨れるわけもなくしょんぼりしていると

娘ちゃん、起きてぐずり出し、泣く大泣き

仕方ないので、息子くんがアイス食べ終わるまで抱っこしてて

急いで、そごうの授乳室へ


ここでカオス④

そごうの授乳室、めちゃめちゃ混んでいた驚き


ギャン泣きしてる子がいるところに

我が家のギャン泣きベビーが追加され

ギャン泣きの嵐に不安

そしてオムツ台も、列ができるほど並び

おむつ変え終わって、今度は授乳室に並び


しかも、そごうの授乳室は広くなくて

息子くんを同室させると、息子くんはハジにずっと立ってないといけない

絶対静かに立ってるとかむり不安

と思い、授乳室のカーテンの外の空いてるソファで本を読んで待たせることにしました

これは、賛否両論あるよね

声が届く範囲で、人がたくさんいる、息子くんはどっかいっちゃうタイプじゃない、

とはいえ目を離すことになるし、日本も安全とは言い難くなってるし

私も悩みました

そして、その選択は間違いだった


そしたらさぁぁぁぁぁ

息子くんが途中で

まま〜と

カーテンをあけましたガーンガーン

私がとっさに「しめて!」と怒鳴ったせいで

息子くんフリーズしてしまい

カーテンあいたまま数秒

パイ丸出しで、外にいたお父さんと

目があったわよ不安ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

パイは見えてなかったと思う


流石に息子くんを怒りまして

その流れで、娘ちゃんは飲むのをやめた不安


息子くんは一旦外に出て

娘ちゃんに再度飲ませようとしたけど

ちょい飲みで満足してしまったのか

ニコニコして飲まずショボーン

なんかねー、カオスすぎて悲しくて

そごうの授乳室で、涙が出たのは内緒泣き笑い


そのあと息子くんとはよくよく話して

息子くんはちゃんと分かってくれたけど

今回は授乳室の外で待たせたのが間違いだったと思う。

反省です

みんな、どうしてるんだろ、、、


お腹すいた状態で2度目の授乳をしたせいで

もうフラフラのヘロヘロ

コンビニでおにぎりを買って

駅のホームのベンチで食べました泣き笑い


娘ちゃんがぐずり始めたので

抱っこ紐に変えて、電車に乗り帰宅しました。


途中の成城石井でパン🍞を買ったりして

少し気持ちも上向きましたが

まだまだワンオペ遠出はハードだな、、と反省不安

息子くんのことも結構怒っちゃったなぁ泣


でも、息子くんが

ウシシ今日は楽しかったねぇ

と言ってくれたので、救われました。



今日の教訓は

スター食べられるものをしっかり食べて空腹にならないようにすること

スター上の子も入れる授乳室をチョイスすること

です


2人育児にだんだん慣れていくといいなぁ泣き笑い

長文失礼いたしました

ブログに吐き出したら

ちょいとスッキリしました泣き笑い



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符
イイね や フォロー ありがとうございますニコニコ
コメントも大歓迎です!

🌴アメンバーについて🌴
コメントなどで交流のあるブロ友さんからの申請、いつでも大歓迎です。
初めましての方や、業者様、誹謗中傷など不快な記事を投稿されている方、交流のなくなってしまった方・・・お断りや削除させていただく場合もございます。ご理解いただけると嬉しいです。