もうすぐ桃の節句なので

娘と御雛様を出しました

私もよく母と飾っていた日々を

懐かしく思います

百花繚乱-雛人形


こちらは、私の両親より娘へと頂いた雛人形です

京雛ははお内裏様とお雛様の左右を

逆に並べますが....

パンフがその様でしたので.....

位置はそのまま....

由来もありますが.....

私も.....歩くときは左手側だし....

現代の内裏雛と同じ「男性が右、その左手側に女性」

という並びにしっくりくるので.....

こんな考えは、邪道ですかね苦笑い

でもね現代の装飾飾りの名工として知られる

高野光陽さんの雛飾りなんですニコd.heart*

子どもに災いが、降りかかりませんように

という両親の温かい思いが込められています

切れ長の目で高貴な品ある

顔立ちの御雛様です

たくさんの御雛様の中で

ご縁あって我が家に

やってきたんですから

娘が嫁ぐ日まで大切に飾って行きたいです


ペタしてね