長女視力低下。眼鏡なしの生活めざして。 | 6歳9歳姉妹 アラフォーワーママブログ

6歳9歳姉妹 アラフォーワーママブログ

2014.11.8
2017.11.28
姉妹の育児日記の予定です


長女:小学4年生

次女:小学1年生

夫:会社人

私:会社人


小学2年生あたりから、少しずつ視力が下がり

かかりつけの病院でフォローしていた長女。


点眼などをしていたものの

ここ1年でかなり視力が低下してしまいました驚き


テレビを観るのも目を細めることが増え

視力はだいたい両目共に 0.3〜0.4 という結果。


眼鏡を着けることも検討しましたが、スポーツ系の習い事もあり、眼鏡だと不憫になりそうで…。


オルソケラトロジーを始めることにしました。



ざっくりとした概要ですが

特殊なレンズで近視を矯正させることで、

日中はメガネ不要の生活ができるというもの。



夜装着して朝外すサイクルのため
朝は少しバタバタしますが、裸眼で視力が改善するのはありがたいニコニコ

自分での着脱が難しいため、今は私がサポートしてますが、日中の視力は少しずつ改善し、目を細めることも減りましたニコニコ

保険適応外なのは痛いですが、弱視の治療にあたるので医療費控除等の対象になります。

迷ったけど、長女もどうにかレンズ装着も我慢できるので、やってみて良かった!