クリエーターズマーケット

ありがとうございました!!

 

超がつくほど久しぶりの参戦でした

 

今回の空空商會 朝来ブースは

ミニブース2ブースでした

 

めっちゃ昔はそんな色々別れてたっけ?って思うほどなので

何も考えてなかったけどミニブースはミニブースだけを2号館にまとめて

一般ブースは3号館でジャンル別に分けられるので

正直そっちの方が良かったかも!!!

 

ミニブース2ブースで30800円

一般2ブースで44000円なので

正直それほど変わらないもんね

(しかも一般ブース2ブースの値段はほぼデザフェスのミニブース2ブースサイズ)

とはいえこれが大きい!と言う方もいると思うので

判断はそれぞれだと思います。

一般サイズ大きい、余る!て言う方もいると思いますからね。

 

次の申し込みは一般でしてみようかなあと思ってます。

 

イベント出店のブースって実は広げたら広げただけ売上は上がると思ってます。

(あ、アクセサリーとかで売り場をちゃんと埋められないとスカスカ感がひどいので売れなくなると思います。あくまで売り場をがっつり埋めた場合のこと)

 

なのでそっち方面で考えるかなと思います。

 

で、ミニブース2ブースだった空空商會 朝来ですが

場所あんまり良くなかった〜

2号館でも入り口からかなり遠くて2日目とか後半あまりお客さん来なくなってた〜

 

場所自体はどのイベントも運次第なので

なんとも言えないのですけどね、

なので次に期待するしかありません〜

もっと端っこの方も居たんだから。

 

今回の売り場は

image

正面〜

image

横から〜

ハンガーラックを入れた図

 

こんな感じ

基本はあまり変えてませんが

image

こちらの小さないのちシリーズを中心に持ってきました

そもそもの数が少なかったんだけど

いのちのいるがまさんについては初日にほぼなくなってしまって居ました。

 

いのちが持つがまさんの方も結構反応多くいただいて

「え、ちっさ!あんなのあるの」と

通りすがりに言われたりなどしてました。

 

二日目は

ギュギュッと縮めまして

手前に下げていたななめがけさんなども目の高さに移しました。

でかがまさん を中心におきました。

初日は、吊ってたんだけど、それでもちょっと反応いただいたので

おろしたのでした。

POP書いて置いていたら、やっとこ反応いただきました。

 

色選び褒めてもらえて嬉しかったな〜

 

とは言え、正直がま口あまり売上良くなかったんですよね〜

と言うかやっぱりデザフェスほど皆さん財布の紐はゆるくないものですから

全体的にも端っこだったからなのかなあ

開場してからここまで人が通り出すのも時間かかったし、

終わりもいなくなるのが早かった〜

 

端っこに出るのってめっちゃ久しぶりではなかったかなあ

ブース位置は発表されるまでの運命次第なので仕方ないのですが

端っこだとかなりきついです。

さらにいうと壁に向かっての端っことかだと

そもそも人がいかないのでもっとしんどいです〜

 

こればっかりは文句言っても仕方ないので

残念!って感じですね。

 

 

商品ラインアップについては

やっぱり、こいつらが強かったです。

推しぬいブームって感じだなあ〜

ぬいちゃんは、ちびぬいとコロンとしたやつまめめいととかサイズ感とかは

わかるようにうちにある子たちをいくつか連れていってみたので

持ってこられていない方にも対応できたけど、

やっぱり皆さんぬい活ブーム真っ只中ですね〜

(私もそうですからね、致し方なし)

連れて来ておられる方多かったです。

 

なので今後はちょっとこっち重点的に増やします。

まだ申し込んでないんだけど(申し込め)

9 月のインテックスに出ようと思っているのと

京まちなか市でも並べたいなあと思うので

ちょっと頑張って作らないといけないな

もうちょっと小さいサイズのリクエストもいただいたので

短い持ち手とかでもバッグに下げられるようなのを作ろうと思います

 

実は小さないのちがまさんについては

空空商會朝来タグがついていません。

もともとアルトヴァリエ用だったのでつけてなかったんだけど

今後はもしかしたらタグついちゃうかもしれません。

じゃまだなと思ったら、外してくださいね。

 

別にタグついてなくても

自分が作ったものかどうかはわかりますので〜

 

今回は私も新参者レベルだと思っているので

最初から挨拶させていただきました。

ま先に来られてる方も多かったので、当然ですが。

周りの方はみなさん、後から来られた方はご自分からご挨拶にも来られて

私もご挨拶お菓子持って行ったのでお渡ししたりして

(私のご挨拶お菓子は、会話のきっかけになるように持って行ってます)

皆さんお一人での参戦だったので、「トイレ行くときはいってくださいね」

といい感じで過ごせたんじゃないかなと思います。

 

挨拶、大事

 

クリエーターズマーケットって

実は開場1時間前にフードコートがオープンするんです。

一般の方はまだ入れないので、

出店者がご飯食べたりする時間というわけです。

多分皆さんその時間を取れるように準備してると思うんですが

これ結構大事だなと!!!

今回は、Panierさんと2日ともご一緒できて

(2日目は端材工房さんともご一緒できました〜)

 

どっちも美味しかった!

 

結構作家同士ってイベントの時とかに

一緒にご飯食べる時間とかってないものなのだけど

こういう時間に他のイベントの情報交換とか、色々とお話しできて

すごく大事だなあと思うんですよね。

 

チュロスも食べちゃったよ!

第一、出店者って一人で出てるのも多いから

イベント始まるとなかなか動けない。

フードコートは一般のお客様で行列になるのでまずありつけない。

 

開始1時間前のフードコートオープンは

フードカーの皆さんもその分売上取れるし悪い事じゃないと思うんです

デザフェスとかもやってほしいい〜

あの1時間て、みなさんビール飲んじゃったりして

楽しんでる方もいたりして、すごく楽しそうなんですよね。

 

大阪の某イベントでは、ブース内で食べるなって言うけど一人で出てる人は

どうすんのさって思ったこともあったしね、

 

食事って大事ですけど!!

 

今回は

イベント前日の夜行バスで出て、朝到着してそのまま会場に行きました。

名古屋に泊まったのは一泊だけで

終わってからはそのまま新幹線の自由席で帰ってきたんです。

名古屋からなら京都下車で帰ってくると新幹線は30分ほどで着くし

そのあとはJRでそのまま帰るから家には21時過ぎには着きました〜

ちょっと背中は痛くなったけど、体力的にはその日のうちに家に帰れるので

しんどいけど、気分的に楽でした。

宿泊費も節約できるし、交通費もそんなにかからなかったので

名古屋はこれで行きましょう!

ただし!

宿泊先は早めにとっておくことやな!プププ

 

実は私とるの忘れてて

探した時には高いところしか見つからなくて

仕方なくめっちゃ安いところにしたんです。

某所 2700円!

え!大丈夫?って思ったけど一応部屋だったのですよ。

カプセルとかでもなく。

なので行ってみたんだけど、ビジネスホテルではなく、簡易宿泊所で

 

ありがたかったのはベッドのマットレスと枕と布団が綺麗だったこと!

お風呂とかも一応あったけど流石に使えなくて

翌朝一番にアウトして、早朝から入れるお風呂に入ってから行きました。ププ

 

もう少し近くなってから改めて調べたら結構あったの!5000円代とかで

学びますよね、色々とね

 

と言うことで

久しぶりの名古屋は学ぶことも反省点も山ほどでした。

次も出られたらよろしくお願いします!

 

個人的には

image

あんスパ食べられてよかった!

あんスパってすごいね!トッピングで飲めるって言うね!

でも味仙も食べたかった!

 

おむすびぴよりん、

結局家に帰って食べました。

すごいご飯がびっしり入ってたYO!

 

今回のクリエーターズマーケット

ありがとうございました!

2号館の端っこの方なのにわざわざ足を運んでくださった方

通りすがりに立ち止まってくださった全ての方

感謝感謝です。

 

Xでのつぶやきやインスタ見て来てくださったと言うかたもいたり

デザフェスでお買い上げくださった方のツイートを見て

来てくださったと言う方もいたりで、本当に嬉しかったです!

お買い上げいただいた皆さんの元で

うちのがまさんやスカートさんがお役に立ちますように!

 

次の空空商會朝来は

7月13-15日

京まちなか市!

3連休です!

作り足したいもの山ほどあるんだけどどこまでいけるかな。

 

頑張ります!

 

ご注文いただいているものも順次作っていくので

もう少しお待ちください!

 

ではでは!

ヨコイのあんスパお土産セット買うの忘れたよー!

きしめんは買ったけど!

 

 

 

 

 

 

 

BASE本店にてがま口販売始めてます〜

BASE本店 :http://ass424860.owndshop.com/

Creema支店にも順々に上げていきます〜

creema支店:https://www.creema.jp/c/assak

ちょこっとマスクカバー も販売してます。

すみません、相変わらず、イベント中心なので在庫薄です。

 

ちょっとこれ気に入ってる

 

 

空空商會 朝来オススメイベント什器

 

 

 

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

 押し口を推すがまぐち 作家 空空商會 朝来

 

       出店先募集中です〜!

 

空空商會朝来のがま口は型紙も当然ながらオリジナルです!

中のフエルトモチーフもオリジナルです。

勝手にデザインを真似した場合は、徹底的に潰します。

出店予定:2024  6月 22.23日クリエイターズマーケットvol.50 

                                          ポートメッセ名古屋2号館M-823.824

                         7月13-15日 京まちなか市JR京都駅ポルタ地下街MUJI前

           8月10-13日 京まちなか市JR京都駅ポルタ地下街MUJI前    

                              22-29日   京阪百貨店くずはモール店2階 GU横

        9月      京都予定                                              

 

空空商會朝来取扱店:パラルシルセ京都

 

                                              

2018 テレビで映していただきました!ネット記事や新聞にも掲載いただきました。

     2018.      おはようコール  おはよう朝日です(ABC放送)

          報道ランナー(関西テレビ)   ten.(読売テレビ)

                              たけしの日本のミカタ!(テレビ東京系列)

               2019.      おはよう日本(NHK)

     記事掲載 日経MJ                            /など

 

2016, 第2回クラフルハンドメイドコンテスト清原株式会社賞受賞

      (ななめがけてんとさん)

 

Instagram : https://www.instagram.com/assak.01/

出来上がり次第あげるのでこちらが一番早く上がります。

 

minne支店:https://minne.com/@assak

 

*いずれもほんの一部、気まぐれアップとなります。

(内容は基本的に同じです。持ち手の金額設定によって金額が多少変わります)

同時にイベントでも販売されるので、こちらで売れた際には販売できない場合があります。

空空商會 朝来のがまさんを直接お買い上げ希望の方は上記3支店のいずれかを経由しての販売が可能です。

アメブロで上がったがまさんが欲しい方はお問い合わせください。

 

 

note始めました。文字で綴るいろいろのこと

https://note.mu/assak

サポート、いいね、してくださいね〜

 

via がまぐちとおいしいものと空空商會 朝来 
Your own website, 
Ameba Ow