出店反省会〜!

 

初参加でしたarteVarie アニメやゲームなどの二次創作本などの即売会と併設の雑貨イベントです。

実はこっそり鬼滅の枠で、概念チャームなどを作って出てました!

でもそれはあくまで同人的参加

朝来としての活動にはしてませんでした

 

なので今回は、正式な朝来としての活動です

 

 

ということで!

インテックス大阪入ります!

今回は規模小さめ。

3号館ではコスプレ、即売会は4、5号館だけ。

お正月は、今回の3倍以上かな、めっちゃ多かった!

なので今回は割とおとなしめです。

 

こんな感じで並べました

最近アルトヴァリエ、そんな売れない

とか、知り合いの作家さんからききました。

 

ここは、ほぼ同人誌を買いにくるとこなので

雑貨はあまり興味ない。

ただ、アニメやマンガの世界観とか、によせたものを好むので、

そういうデザインのものは興味持ってみていただけるんですね。

ちょっと好みも街中のアクセイベントとは違うのですね

panierさんのアクセなんかは好まれるタイプです。

(その代わり街のイベントでも珍しいデザインなので強いです)

 

なのでここ最近朝来、

 

ドールやぬい作品によせたものもつくってました、

 

だから出ようと思ったんだけど。

ぬいいがいにも

 

ドールたちが持つがまさんを作りました

がま口作家をやってるので、あくまでがま口を使うを中心に考えて作ったものです。

ぬい達を入れる「ちいさいいのちがいるがまさん」は

最近100均でも売ってるぬいが入るBAG、

でもがま口のものってないのです。

基本的に推しの色を使ったものを持ちたい方が多いので

数はたくさん作れないので企業には太刀打ちできませんが

ちょっとみんなと違うBAGをと思ってる方には

ちょっと気になっていただけようです。

裏を表にすると

一見普通のミニBAGに見えるので

おうちから出かける時にぬいが見えるの恥ずかしいなという方は

裏側を表にして持っていただけるというもの。

ポッケはスマホも入るしアクスタケースなんかも入る。

 

image

大きなタイプは手前のビニール部分が内側ポッケになっていて

手前にポストカードなどを入れて隠すのもあり。

缶バッヂやアクスタなんかを入れてもよしです。

布側にもポッケがあるので色々入るように作ってます。

 

みにがまさんはそれ自体も500円玉が入るサイズなので

実際にがま口としても使えます。

持ち手を数種類作って、ぬいにつけたい方にも対応できるようにして

ぴったりがなければその場でお時間いただいて作ったりしました。

 

使用見本として頑張ってくれたトミオカ達。
 
ほぼ一番みじかい持ち手でいけました。
どれにも合わない方には作らせていただきました。

 

インスタやXなどで一応告知出させても経ったんだけど

最初に来てくださった方はそれをみて来てくださったのかな〜

(確認せずに終わってた)

他にも京まちなか市で見てくださっていた方が来てくださったりしました。

やっぱり赤い色のは早いうちに完売しました。

色展開、赤大事だなあ〜後ね黄色も欲しいけど気に入った記事に出会えなくて

大きいがまさんもお買い上げいただけて嬉しかったです〜

結構皆さん興味持ってくださって、

実際に入れてみたりしてもらったので、反応としてはよかったかな。

もう少し数を置きたかったなというのもありますが

スペース的にはそんなにいっぱいもおけないのかな。

(いや、テーブル増やせばいいのか)

ということで、ちょっとまた頑張ってみようかな。

 

ただ、あんまり多いと持ってこれないという弊害。。

今回いつもより少ないとはいえ結構大変だったので

そういうことも踏まえて考えないとなと思います。

 

みにがまさんの方は

やはりぬいやドールさん達用にお買い上げいただけました。

ドール用だと一番短いものがぴったりだったので

それが一番出たかな。

やっぱり単色ばっかり出ました。プププ

各色2〜3個は欲しいところですね。

数個お買い上げいただいたりもしたのでこちらはメインで考えようかな

 

ということで次はどうしようかな〜

5月にインテがあるんだけどアルトヴァリエで出るか、日輪で出るか。。

アルトヴァリエの方がジャンルいろんなかたがみてくださることには変わりなく

やっぱりドールの枠は沢山出られるので

アルトヴァリエで頑張ってみようかな。

 

特に反省点は、片付けが早かった。。

 

もともと同人誌即売がメインなので開場すぐは皆さんそれぞれのジャンルに

ダッシュ!(と見せかけて早歩き)

なのでアルトヴァリエは閑散としてて徐々に皆さんがみに来てくれる

って感じなのですが、午後になるとめっちゃ人減る!

でもアルトヴァリエの皆さんはちゃんと最後までおられました。

 

隣が片付け始めたので、片付けたけど

単に物量が多かっただけみたい、(汗)

次はもうちょっと頑張ります。

 

ってことでお疲れトミオカ
 
代行お願いしてたUSJの鬼滅グッズいただきました。
肩乗り鎹鴉とチュン太可愛すぎる!
しかしどう楽しむべきか。。
イベントの時に肩に載せたいな
(腕につけようと思ったら血が止まる勢いでした)

 

巾着も可愛い〜
 
ということで
いつもの空空商會 朝来とはラインアップが違いましたが、
実はちょこっとだけ持っていったお寿司がまさん、
お向かいの出展者さんが買ってくれた。プププ
ああいうのも楽しんでくれそうだな。

 

さて。

次の空空商會朝来は

通常モードに戻って京まちなか市

今回のいのちがいるがまさんも、いのちが持つがまさんも持って行く予定です。

 

 

よろしくお願いします〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BASE本店にてがま口販売始めてます〜

BASE本店 :http://ass424860.owndshop.com/

Creema支店にも順々に上げていきます〜

creema支店:https://www.creema.jp/c/assak

ちょこっとマスクカバー も販売してます。

すみません、相変わらず、イベント中心なので在庫薄です。

 

ちょっとこれ気に入ってる

 

 

空空商會 朝来オススメイベント什器

 

 

 

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

 押し口を推すがまぐち 作家 空空商會 朝来

 

       出店先募集中です〜!

 

空空商會朝来のがま口は型紙も当然ながらオリジナルです!

中のフエルトモチーフもオリジナルです。

勝手にデザインを真似した場合は、徹底的に潰します。

出店予定:2024  3月   31日 arteVarie 107   インテックス大阪 4号館B60

                        4 月  13.14日 京まちなか市 京都駅ポルタ 中央広場

                                24〜30日 うめだどうぶつえん 阪急うめだスーク

                        5月 18.19日 デザインフェスタvol.59  東京ビッグサイト                    

                        6月  1,2日 うさぎフェスタ

          22.23日クリエイターズマーケットvol.50  ポートメッセ名古屋

                                              

空空商會朝来取扱店:パラルシルセ京都

 

                                              

2018 テレビで映していただきました!ネット記事や新聞にも掲載いただきました。

     2018.      おはようコール  おはよう朝日です(ABC放送)

          報道ランナー(関西テレビ)   ten.(読売テレビ)

                              たけしの日本のミカタ!(テレビ東京系列)

               2019.      おはよう日本(NHK)

     記事掲載 日経MJ                            /など

 

2016, 第2回クラフルハンドメイドコンテスト清原株式会社賞受賞

      (ななめがけてんとさん)

 

Instagram : https://www.instagram.com/assak.01/

出来上がり次第あげるのでこちらが一番早く上がります。

 

minne支店:https://minne.com/@assak

 

*いずれもほんの一部、気まぐれアップとなります。

(内容は基本的に同じです。持ち手の金額設定によって金額が多少変わります)

同時にイベントでも販売されるので、こちらで売れた際には販売できない場合があります。

空空商會 朝来のがまさんを直接お買い上げ希望の方は上記3支店のいずれかを経由しての販売が可能です。

アメブロで上がったがまさんが欲しい方はお問い合わせください。

 

 

note始めました。文字で綴るいろいろのこと

https://note.mu/assak

サポート、いいね、してくださいね〜

 

via がまぐちとおいしいものと空空商會 朝来 
Your own website, 
Ameba Ow