無事?終了した京阪百貨店くずはモール店様バイヤーズセレクト

 

出店反省会〜!!

 

2回目に出させていただいたPOPUP

まずは搬入の時に前の週やっておられたおそらくアクセサリー作家さんと

遭遇したので、「どうでしたか?」って聞いて見た。

(後からFloatさんとは違う会社の方だったのがわかりました)

「とっても厳しかったです〜」っておっしゃってて

 

ムムム。まあ、前回だってどれだけ売れそうかなんてわかんなかったから

(一応担当さんに大体いくらくらい売れるとこですか?って聞いたけど

一番売れた時の金額を教えてもらって、えええええ!てなったのでした)

 

POPUPで商業施設のスペースを使わせていただく時の私のモットーは

「売り場をモリモリっとがっつり埋めること」です。

あ、どこでもそうか。

 

私はがま口が商材なので、選ぶ楽しみがかなり重要。

選ぶ対象が多いほど立ち止まってくれるところだと思ってます。

アクセサリーについてはね、ちょっと違って

「アクセサリー」というだけで、買うかわない関係なくお客様は立ち止まるのね。

小さいものだからってのもあるけど

やっぱり女性はアクセサリー好きなので、なんだかんだ立ち止まる。

でも

がま口ってやっぱり遠目から興味なければスルーなので

「ん?何があるの?」

って立ち止まってもらうには、物量が必要になってくると思ってます。

 

以前にも書きましたが、

隣のタワマン直結通路があるから通る人はいるとはいえ、

百貨店入り口からは一番奥の方になるので

ぱっと見、圧倒的に隣のGUが目立つのです。

 

なので遠くから

「あれ何?」って思ってきてもらうだけのアイキャッチが必要なのです。

 

うちの場合は

まさにこいつ!

 

実際に「このスカートが見えたのよ」とか「てんとう虫が気になった」と

きてくださる方がいます。

 

でね、前回それがあったので同じような配置にしてました。

ところが、いつも確認する入り口からの視界チェックしてなかったの!

二日目くらいに気づいて見て見たら!

前回はなかった、セール用の催事台!

(これはスカートの場所を変えた後なのですが、その前はがっつり隠れてた)

かろうじててんとむしが遠くに見えたよね

 

はあああ!!!やばいいいー!

となってしれっとハンガーラックの位置をずらしました。

 

ほんとはテーブルに合わせて横にしてました。

 

売り場主任さんから怒られなかったからこのまま最後まで行きました。

 

でね、おかげでスカートの反応は遠くからでも気づいていただけたみたい

 

ただ、今度は、斜めにしたハンガーラックのおかげで

がま口のテーブルががっつり隠れてた!(笑)

しかも通路が広く開いた形になって、お客様が背後をめっちゃ通るようになった!

(上の画像の右側のことです)

タワマンからのお客様は通路沿いで上の画像でいうと左側を通るので

その際必ず見てもらえるので、

こちら側の定番棚(と呼んでいる)所は動かせないし

この真ん中は、とりあえずタワマン側からくる方と、

売り場奥のハンカチなどの雑貨売り場に行く方が見えるように

メインディスプレイにしてるのです。

 

ほんとなら、丸テーブルは、スカートの位置に置きたい所ですが

多分、遠目からだと認知しにくいからやはり遠目からのお客様に対しては

スカートを置きたいからこの配置は変えられない。

 

ここで問題になってきたのが

このネココーナーでした。

さっきも書きましたが、変な通路を作ってしまったので

お客様がこのネココーナーの背後から通り過ぎるようになってしまい

結局がま口には全く気づかないという結果になってきた。

 

ので思い切ってぐるり、この配置だけ逆にしたのでした。

ぐるり!

(背後が雑貨売り場になりましたね)

で、こっちに全部おいてしまうと逆側を通られた方が気づいてくれないので

こんなものを作った!ぷぷぷ

ななめがけのかくさんを吊ったのと、猫がのぞいてる!

左隣は、よこまちネコBAGの中のモチーフが見えるようにしました。

(このネコの目も怒られるかなと思ったけど見逃してくださった)

 

これが正解でした。

 

途端にこのななめがけかくさんを見てくださる方が増えて

配置換えした途端にネココーナーが動いたんですね。

 

ネコの目側からは、実は大きな姿見NIネココーナーが映るので

それ見てコーナー側に回ってきてくださる方も続出

 

売り場づくり、難しい〜!!

でも動けば何らか結果につながるものですね

 

ここでふと思ったのは

「アクセサリー作家さんとかディスプレイどうしてるんだろう??」

 

布吊るとかなんかよほどのディスプレイにしないと

気づいてもらえないんでは?

もともと、このフロアはアクセサリーってブライダル系のものしかないから

気軽にアクセサリー見にくる人って限られると思うのよね

イオンモールの方のお店の方が探しやすいし。

 

遠くからでも気づいてもらってきてもらわないと

そりゃ「厳しい」だろうなあ。

 

ってことで、他の出展者さんのディスプレイが知りたくて

京阪百貨店さんのインスタフォローし始めました。(今更)

 

また別の機会に

売り場づくりについてはお話ししようかと思います。

ってこの話、有料レベルですよ〜

 

そんなわけで今回ほぼ

スカート屋とかしていました。

スカートの方が目を引くので目立つ位置に配置してるし

もちろん

こういうスカートの順番も意味があるのです。

 

とにかくめちゃくちゃお買い上げいただきました。

今回も「買ってみて、よかったから」と会期中2回きてくださった方、

前回の時、最終日のお買い上げで「あの時、ちょっとしか選べなくて」

と、お買い上げくださったり、

「次はいつ来ますか?」と何人もおっしゃっていただいて

くずはゴムスカート普及委員会でも立ち上げようかと思ってます!

 

実は在庫たっぷり作ってたんですよ〜

でも本当に減りまして。

売り場の担当の方からも「スカートいっぱい売れたみたいですね」

とか途中ごろに「在庫まだある?大丈夫?」って言われたりとか

言っていただきました。

 

でもね、これは京阪百貨店さん側にもありがたいところがあったから

ここに写ってる全身鏡

これ本当にありがたい。

大きな鏡なので、これを使って

皆さんに当てて見てもらいました。

なにせうちのスカート柄がすごいので、「こんなのおばさんには無理〜」

っておっしゃるけど、いやいやお試しで当ててみてください

って当てていただくとね、もれなく

いい感じなのですよ!

皆さん本当にびっくりするくらいお似合いなのです!

「あら。いいわね」とおっしゃって

じゃあ、他のも当てて見ません?きせかえごっこしましょ〜って

次々やってるとめっちゃ似合うのが現れたり

最初のが一番素敵!ってなったりするんです。

 

おまけにちょっとだけ離れたところの

催事用試着室も使用許可いただいてたので、実際に履いていただいたり

そうすると、わざと緩めに入れてるゴムのお話も改めて説明できるし

やっぱり実際にはかれると、「あ、こっちの方がお似合い」

とかが見えて来ちゃう。

私も全く正直者なので「こっちの方が似合いますね」とか言っちゃう。

 

いつもは試着なんてできないので

あててもらって、スマホで撮らせてもらうという、無茶なことしてるのに

いつもお買い上げくださっている皆さん、すみません。

 

売上としては前回に及ばずでしたが、(前回3連休の売上が大きかったので)

スカートは予想以上の売上をいただいたりしたので

また次の課題も見つかったし、やはり学ぶ1週間でした。

 

京阪百貨店の売り場の方や、周辺の専門店の皆さん

本当にいい方ばかりで、よくしていただきました。

感謝感謝です。

 

また呼んでいただけるといいんだけどなあ〜

 

ということでありがとうございました!

 

次の空空商會 朝来は

2月10~12日の京まちなか市

 

こちらです!!

いつものMUJIやPLAZAがある通りです〜

 

 

image

 

 

 

 

 

 

BASE本店にてがま口販売始めてます〜

BASE本店 :http://ass424860.owndshop.com/

Creema支店にも順々に上げていきます〜

creema支店:https://www.creema.jp/c/assak

ちょこっとマスクカバー も販売してます。

すみません、相変わらず、イベント中心なので在庫薄です。

 

ちょっとこれ気に入ってる

 

 

空空商會 朝来オススメイベント什器

 

 

 

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

 押し口を推すがまぐち 作家 空空商會 朝来

 

       出店先募集中です〜!

 

空空商會朝来のがま口は型紙も当然ながらオリジナルです!

中のフエルトモチーフもオリジナルです。

勝手にデザインを真似した場合は、徹底的に潰します。

出店予定:2024   2月10-12日 京まちなか市 京都駅ポルタ MUJI前

                        3月16.17日 京まちなか市 京都駅ポルタ ポルタ広場

                                  31日 arteVarie 107   インテックス大阪 

                        4 月               京都予定

                                24〜30日 うめだどうぶつえん 阪急うめだスーク

                        5月 18.19日 デザインフェスタvol.59  東京ビッグサイト                    

                                              

空空商會朝来取扱店:パラルシルセ京都

 

                                              

2018 テレビで映していただきました!ネット記事や新聞にも掲載いただきました。

     2018.      おはようコール  おはよう朝日です(ABC放送)

          報道ランナー(関西テレビ)   ten.(読売テレビ)

                              たけしの日本のミカタ!(テレビ東京系列)

               2019.      おはよう日本(NHK)

     記事掲載 日経MJ                            /など

 

2016, 第2回クラフルハンドメイドコンテスト清原株式会社賞受賞

      (ななめがけてんとさん)

 

Instagram : https://www.instagram.com/assak.01/

出来上がり次第あげるのでこちらが一番早く上がります。

 

minne支店:https://minne.com/@assak

 

*いずれもほんの一部、気まぐれアップとなります。

(内容は基本的に同じです。持ち手の金額設定によって金額が多少変わります)

同時にイベントでも販売されるので、こちらで売れた際には販売できない場合があります。

空空商會 朝来のがまさんを直接お買い上げ希望の方は上記3支店のいずれかを経由しての販売が可能です。

アメブロで上がったがまさんが欲しい方はお問い合わせください。

 

 

note始めました。文字で綴るいろいろのこと

https://note.mu/assak

サポート、いいね、してくださいね〜

 

via がまぐちとおいしいものと空空商會 朝来 
Your own website, 
Ameba O