最終日に作った動画です〜!!

 

12/31と、1/4~9 でお世話になりました

神戸マルイさんでのPOPUPは久しぶりでした。

何回めかな3回目くらいかな

 

同じ1階のフロアで、すぐ近くだけどスペース的には違うところで

お邪魔してきました。

 

今回は、手作市場さんのお隣あたり。

通路沿いのスペース。以前はここスイーツのPOPUPが出てたところですね

 

スペース的にはコンパクトで

リーダーのHarmoliberte、つまみ細工のFelicita*さんと空空商會朝来

 

空空商會 朝来はハンガーラックをお借りしてボリュームはこんな感じ

 

いつも通りに組み立ててしまったけども

このテーブルは結構奥行きがあるので、奥に高さを出すと

お客さんからかなり遠くなって手が届きにくかったなあ。

その後実はこの画像見ていただくとわかるように

テーブルの手前に突っ張り棒を渡して吊ってました。

(まさかの写真取り忘れ)

 

仕組みはというと、いつも使うかもいフックを2個テーブルにつけて

そこに突っ張り棒を伸ばして渡したという感じです。

このテーブル、通常のかもいフックだと厚さが足りないので、以前手に入れていた

厚さがかなりあるかもいフックを使いました。

(これだと百貨店でよく使われる催事用台にも使えます)

100均であるのでよかったら買っておくと使えるかもです。

 

こちらにはななめがけするようながまさんを吊っていたのですが、

結構立ち寄ってくださった方はもれなく見てくださってました。

 

棚の奥だと手に取ることもなさそうだったので、これはこれでよかったかも。

 

とはいえ、うーん今回はかなり苦しかった〜

年始も実は期待してたほどはワイワイお客さんで賑わったというほどでもなく

私なんて売上なしの日があったほどで〜

がっくり。

 

まあ、他の売り場見ていても、割と「見てるだけ」な方も多くて

目の前がプチプラアクセのお店で、そちらは買う方も多かったけども

やっぱり「セールモード」だったのかなああ。

とはいえ、セールモードの中でも売上自体はたってたので

そればかりが原因ではないのかもしれません。

 

話しかけるとささーっと逃げていかれる方は多かったな。久しぶりに

 

と思っていたのですが、リーダーによると

一日、私が休んで、Felicita*さんが午後から出勤だった日、

なぜか結構売れていて、午後からぱったりとなったことがあって

「売り場にスタッフがいないほうがいいのかも」

という一つの結論が出ました。

実はスペースがコンパクトなので、そこに3人いるとかなり密集!

テーブルの後ろにがっつり3人が待ち構えてるみたいな感じになってしまう。

(それ以外に居場所がないのです)

 

それがお客様にとっては威圧感があったのかもなあ

という反省があって、翌日から休憩を多めにとって売り場の人数を減らす

という対策をとりました。

だからめっちゃ売れた!というわけではないけど

まだお客様への威圧感は少なくなったのではと思います。

 

まあそもそも神戸に合わない商品構成だということも考えられるのです。

知り合いの作家さんは「神戸は合わないみたいえ売れないので、、」と

神戸のイベントお誘い断られたこともあるほどなので

場所によってというのはあるかもしれないですよね。

 

なかなかこういうところは難しいです!

 

とはいえ、年末最終日の出勤後帰り際には

出勤していた一人一人にくださったり

 

オープン前のアナウンスとかもその日気をつけることなどを話されたり

(それが店長様かどうかはわからないけど)

行き届いてるなと思います。

 

今回、お昼休憩は社員休憩所で過ごすことがほとんどでした

充電できるし、レンジもお湯もあるので便利なのですよ〜

上野マルイもそんな感じでスペースが色々あったなあ。

 

最終日だけおにぎりとか持って行くの忘れてて

さんちかの洋食屋さんでハンバーグランチいただきました〜

美味しかった〜ボリュームたっぷりだった!

 

今回は、ご一緒したお二方とお話する機会が結構あって

お二人の今後の展望について伺ったり、

私がやりたいなと思う話を聞いてもらって、意見をいただいたり。

実は占い師さんでもあるFelicita*さんに占っていただいたりしました。

Harmoliberteさんも私も起業型なのだそうで

Harmoliberteさんに至っては海外運がいいとかで、ピタリ!

他にも色々とみていただいたんだけど、「おお!やはり」ということも

色々あって改めて思ってる方向で頑張ってみるかと思いました。

 

なぜか私は定期的に知り合いに占い師さんが現れるんです。

(最初は知り合iいが私をきっかけに占い師になっちゃった事から始まるんですが)

必ず現れるのは一人で、その方と疎遠(喧嘩とかではないのですが)になって

会わなくなったら、そのうち別の方と知り合って占い師さんだった

ということが定期的にあって、以前くずはマルシェで知り合った方に

しばらくはたま〜にみてもらったりしてたんだけど

(其の方もがっつりというタイプでないので気が楽だったんですけど)

なんとなく会うタイミングがなくなっちゃったなと思ってたら

Felicita*さんと知り合ったので、なんか不思議なご縁だなと思う今日この頃

 

ぼんやり外を眺めてたら、めちゃくちゃう〜っすらと虹!

いいことあるといいなあ。

 

今年は年明け早々になんだか心落ち着かないことが続いて

今でもこの狭い日本でただの普通の日々が送れない方が沢山おられる。

せめて1日も早くなんてことない日が戻ってくれるようにと思います。

 

出店中に気になっていたCanvaをインストールして

移動時間とか使って動画作ってみたりしてました。

気軽にできるからうまく活用できるといいなあ。

 

これは気に入ってる。

でもベースほどんどいじってないので、どこかのだれかのと同じになりますね。

精進精進

 

期間中、ブースにお立ち寄りくださった全てのみなさん

お買い上げくださった皆さん、

ありがとうございました!

わー面白いとみてくださった方、興味津々でみてくださった小さいお客様

成人式帰りのお嬢さんたち、お仕事帰りのお姉さんたち、

お出かけ前に立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました。

皆さんに感謝!

またお会いできたら声かけてくださいね〜!

 

さて、次の空空商會 朝来は土日!

京まちなか市!

10月以来なので久しぶりですね。

Peach Love Peachさんも Panierさんもご一緒!

太田畳店さんもご一緒!!!!

なんて俺得なラインアップ!

 

みなさんきたほうがいいですよ!!

是非是非!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BASE本店にてがま口販売始めてます〜

BASE本店 :http://ass424860.owndshop.com/

Creema支店にも順々に上げていきます〜

creema支店:https://www.creema.jp/c/assak

ちょこっとマスクカバー も販売してます。

すみません、相変わらず、イベント中心なので在庫薄です。

 

ちょっとこれ気に入ってる

 

 

空空商會 朝来オススメイベント什器

 

 

 

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

 押し口を推すがまぐち 作家 空空商會 朝来

 

       出店先募集中です〜!

 

空空商會朝来のがま口は型紙も当然ながらオリジナルです!

中のフエルトモチーフもオリジナルです。

勝手にデザインを真似した場合は、徹底的に潰します。

出店予定:2024   1月13.14日 京まちなか市 京都駅ポルタ MUJI前

                             25-31日   京阪百貨店くずはモール店2階 バイヤーセレクト

                        2月10-12日 京まちなか市 京都駅ポルタ MUJI前

                        3月     京都予定

                        4 月               京都予定

                        5月 18.19日 デザインフェスタvol.59  東京ビッグサイト                    

                                              

空空商會朝来取扱店:パラルシルセ京都

 

                                              

2018 テレビで映していただきました!ネット記事や新聞にも掲載いただきました。

     2018.      おはようコール  おはよう朝日です(ABC放送)

          報道ランナー(関西テレビ)   ten.(読売テレビ)

                              たけしの日本のミカタ!(テレビ東京系列)

               2019.      おはよう日本(NHK)

     記事掲載 日経MJ                            /など

 

2016, 第2回クラフルハンドメイドコンテスト清原株式会社賞受賞

      (ななめがけてんとさん)

 

Instagram : https://www.instagram.com/assak.01/

出来上がり次第あげるのでこちらが一番早く上がります。

 

minne支店:https://minne.com/@assak

 

*いずれもほんの一部、気まぐれアップとなります。

(内容は基本的に同じです。持ち手の金額設定によって金額が多少変わります)

同時にイベントでも販売されるので、こちらで売れた際には販売できない場合があります。

空空商會 朝来のがまさんを直接お買い上げ希望の方は上記3支店のいずれかを経由しての販売が可能です。

アメブロで上がったがまさんが欲しい方はお問い合わせください。

 

 

note始めました。文字で綴るいろいろのこと

https://note.mu/assak

サポート、いいね、してくださいね〜

 

via がまぐちとおいしいものと空空商會 朝来 
Your own website, 
Ameba Ow