みなさま。マスキングテープはお好きな方多いですよね。

 

馬鹿の一つ覚えの様になんでもマステ。マステ〜

 

かくいう私も馬鹿の一つ覚えの様にとりあえずマステ持ってます。

使ってます。

 

元ステーショナリーメーカーの営業をやってた者でもあり、元芝居をやってた者としては、マスキングテープって(作業に使うもの)ってついつい今だに思っちゃう。

 

はみ出さない様にとか綺麗に仕上げるための補助的な機能の道具があっという間に

これ持ってないとダメ人間かの様にまで(言いません)言われかねない人気の高さ

カモ井加工紙株式会社さんもまさかこうなるとは思っても見なかったでしょう。

 

空空商會 朝来としては、マステは主に

お買い上げ袋を封するもの、として使うのがメインです。

 

大阪でのイベントか、京都のイベントかで使い分けて、お買い上げの方がちょっと

おまけ気分で喜んでもらえる様なものを選んで仕入れてます。

 

ちなみに京都のイベントでは

乙女の祇園祭さんが作っている祇園祭マステを使ってます。

デザインが何より可愛いので、がっつり使うと外国からのお客様はじめ

特に観光客の方に喜んでもらえます。

夏以外の冬でも有効。

 

お寿司のがまさんをお買い上げな方には

一応持ってる時はお寿司のマステをご希望であればつけます。

 

そんな感じで「ぷぷっとなるもの」「ひとめで可愛い!と思うもの」

に限って100均だろうが、ステーショナリー売り場だろうが覗いて

きになるものは仕入れてます。

クリスマスの頃はクリスマスなマステにしてます。

 

他にもイベントのディスプレイでPOPをつけるときにも使います。

 

が!!!

 

たまに作家さんで勘違いして使われている方を見かけるのでご忠告

 

マスキングテープは、万能ではありません!

 

これ、ちゃんと分かってる方には「何を今更」と言われますが

いるんですよ〜

マスキングテープに何もかも頼っちゃう方が!

 

マスキングテープはそもそも塗装作業で「はみ出し」を防ぐために使われているもの

車の塗装がはじめらしいですが、用途は幅広く、作りたいイメージに沿って作れる様

マスキングテープは境界線を作ってくれます。

 

つまり、作業の最後には簡単に外せないと意味がないのです。

なので粘着力が弱い。

弱粘着と言って、「貼り付ける」能力は低いんです。

 

デザインが様々作られ、使える範囲も広まったことで

デコレーション的な能力が後々加わりますが、

あくまでデコレーション

粘着力では大して役に立ちません。

 

なのにイベントディスプレイで、結構重要なものを貼り付けるのに

マステを使って何度も外れる。

某ギャラリーでとある作家さんの個展でもやたら見ました

マステを使って壁に貼り付けているので、埃がつくと簡単に外れる。

ギャラリーの方がいちいち直していて、もう逆に迷惑じゃん!

 

可愛いデザインを使いたい気持ちはわかります。

ならばベースにがっつり捕まえてくれるガムテープやらのテープ類に

守ってもらって、見た目だけマステで綺麗にデコれば

可愛く仕上がります。

 

マステは可愛いだけで力は弱いと理解して

高い能力の可愛くない子たちを活用していいものに仕上げましょう。

 

雑貨ディスプレイは、今やマステと切り離せない状態なので

うまく利用しましょう。所詮道具です。

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

 押し口を推すがまぐち 作家 空空商會 朝来

 

       出店先募集中です〜!

 

空空商會朝来のがま口は型紙も当然ながらオリジナルです!

勝手にデザインを真似した場合は、徹底的に潰します。


出店予定:      7月27,28日 くずはマルシェ くずはモール本館ハナノモール1階

       8月  4日 Wマーケット(予定)

                     8月11.12日 クリエーターズマーケット京都 みやこめっせ

         8月24,25日 くずはマルシェ くずはモール本館ハナノモール1階

 

2018 テレビで映していただきました!ネット記事や新聞にも掲載いただきました。

     2018.      おはようコール  おはよう朝日です(ABC放送)

          報道ランナー(関西テレビ)   ten.(読売テレビ)

                              たけしの日本のミカタ!(テレビ東京系列)

                2019.      おはよう日本(NHK)

     記事掲載 日経MJ                            /など

 

2016, 第2回クラフルハンドメイドコンテスト清原株式会社賞受賞

      (ななめがけてんとさん)

 

 毎日のこと がまぐち 以外のことは http://assak-karakara.hatenablog.com こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来   

 

WマーケットHPで紹介いただいてます!

使いやすさを追求するがまくち作り「空空商曾 朝来」

 

 

via がまぐちとおいしいものと空空商會 朝来
Your own website, 
Ameba Ownd