押し口を推すがまぐち 作家 空空商會朝来 アカサカです。

 

空空商會 朝来のがまぐち は、中にフエルトモチーフが入っているというのが

1番の特徴です。

 

ここに並んでる全てのがまぐち のなかにフエルトモチーフが入ってます。

 

もちろんデザインも型紙も自分で作ってますが

布買って来て作れば、誰でもできちゃうがまぐち 

生地の選び方については、面白い、ようみつけてくる、カワイイなど

色々お褒めいただくことも多いのですが

それでも使用している布はオリジナルではありません。

なので生地があって、タグがなければ、空空商會朝来が作ったと

わからなくなることもあると思います。

 

それくらい「誰でも作れるもの」だと思っているので

空空商會 朝来である事の証明として

必ず中にフエルトモチーフが入ってます。

これはタグをつけることよりも大事だと思って作ってます。

なにせ「無駄な手間」なので、ほかの作家さんでやってる人見たことない。

まあ、やらないよね。めんどくさいことだし。

 

でも空空商會 朝来のお客様は、それを楽しんでくださる人であって欲しくて。

 

がまぐち 見ていく方って、表の生地しか見ない人ばかりなんです。

そして値札を見る人。

多分、「安かったら買うわ」という感じの方も多いんだと思います。

そういう方は、買わないし、そういうお客様を対象にしていないので。

(だってがまぐち ひとつ確実に1000円以上しますから)

 

でも中の生地は何を使ってるのかなと開けてのぞいてくれる方は

ほぼモチーフを見つけてくれて、「わあ!」となってくださいます。

そこで他のは?って開けて楽しんでくれるんです。

買わなくてもそうやって「無駄なこと」を楽しんでくれる方

買ってくれた方は「それを所持して」楽しんでくれる方なのです。

 

お客様も買うものを選ぶけど、

作ってる作家も持っていただけるお客様をそうやって選ぶのです。

 

がまぐち を開けて「わわ、こんなのはいってるし〜!!」

って楽しんでくれる方に見て欲しいし、楽しんで欲しいのです。

 

そんな訳で

今日もせこせことフエルトモチーフを切ってます。

 

在庫用に多めに作る 寿司!!

今回どこかに手巻きすしが入りますよ!

イベントで見かけたら、開けてチェックして見てね。

(作ってる間に自分でもどこにあるかわからなくなります)

 

京都のイベント限定KIMONOガールさんのシリーズ

今回、とうとう!舞妓ちゃんを入れます!

だらりの帯ね

2人分しか作ってないけど。

京都のイベントに連れていくので

おそらく、次の京まちなか市に持っていくと思います〜。

 

いい感じだったらまた作ろうっと

(と言いつつ、KIMONOガールさんの生地そろそろ在庫が減って来たよ)

 

空空商會朝来が出てるイベントに来られたら、

買う、買わないは別として、とりあえず、中を開けて見てくださいね〜

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

 押し口を推すがまぐち 作家 空空商會 朝来

 


出店予定:      4月28日 Wマーケット 新世界市場

                     5月4.5日  せんちゅうフェスタ 千里中央駅周辺

       5月18.19日 京まちなか市 阪急河原町駅 京都マルイ前

       5月26日 Wマーケット(かもしれません:ちょっと悩み中)

 

          

2018 テレビで映していただきました!ネット記事や新聞にも掲載いただきました。

     2018.      おはようコール  おはよう朝日です(ABC放送)

          報道ランナー(関西テレビ)   ten.(読売テレビ)

                              たけしの日本のミカタ!(テレビ東京系列)

                2019.      おはよう日本(NHK)

     記事掲載 日経MJ                            /など

 

 毎日のこと がまぐち 以外のことは http://assak-karakara.hatenablog.com こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来   

 

WマーケットHPで紹介いただいてます!

使いやすさを追求するがまくち作り「空空商曾 朝来」

 

 

via がまぐちとおいしいものと空空商會 朝来