イベントに出ているとよく驚かれるのが

「これを私が作ってる」こと。

 

厳密にいうと中のモチーフを縫い付けているのは母リョウコですが

それ以外根本の生地のカット、モチーフ用のフエルトカット

生地の組み合わせ、モチーフのネタ作り

ミシン使っての縫製、口金への取り付け。

値札つけ。在庫整理

イベント会場に持っていく商品の選定、荷造り、荷物運び

ディスプレイ。ディスプレイの準備、直接の金銭やりとりの場合は釣り銭などの準備

副資材の準備などなど。

 

やっているのは空空商會朝来アカサカです。

 

一人で作ってて、手荷物搬入でやってる方ならほぼ同じだと思います。

 

ただ、驚かれるのは物量。

(ちなみにこれは昨年のマチナカロハス の物量)

 

ずらり並べた全てを私一人で(厳密には母リョウコもですが)作ってるというと

「えええー!!」って言われるんです。

 

お客さんの固定観念てすごくて。

何を根拠としているのか全くわからないんだけど

「がまぐち =京都」と思っておられて

京都で作ったものを運んできて売ってるだけだと思われてるようです。

 

つまり、工房ではいろんな人が作ってて私は販売だけしてると。

 

いやいや、もう色々不思議なんだけど。

 

どうしてアクセサリーとかにはそれほど驚かないくせに、がまぐち だと驚くかな。

 

と、一時考えてて他のがま口作ってる作家さんと見たりしたのですが。

 

物量、全然違うんですよね。

 

大抵ちょこっとしか出してなくて、形のバリエーションがあまりなかったり。

お友達と一緒に出てたり。

 

確かに百貨店のあのスペースを一人でがっつり埋めてる作家さんはあまり見ない。

いないとは思わないんだけども。。

 

でもさ。

作家活動してて、ある程度のスペースをもらったら、

埋め尽くすだけのボリュームが出せなくてどうするの?

 

他人様からお金をいただくプロな訳ですよ。

 

イベントで売れてしまった最終日ならまだしも。

初日にスッカスカなんてありえない。

 

先日某百貨店でご一緒した作家さんからも

「プロかどうかの違いは、これだけのスペースと預かった時に品数を揃えられるかどうかだ。」と言われたことがありますが。おっしゃる通りだと思います。

 

イベントのブースひとつ一人で埋められなくてどうするの?

たっぷりブース借りて数人で分けっこして埋めるなんて

ブランドとして恥ずかしくないのか?

 

なので私は誰かと一緒に出ることはないし、

スペースを預かったらモリモリに埋めようとします。

そのために品数は多めに作ろうと思って作ってます。

そう思えば、できるんですけどね、ある程度の物量は。

 

それと

がま口=京都

ってのも根拠がわからないわ〜

たまに「どうしてがま口は京都なんですか?」て聞いてみるんだけど

ひとつとして満足な答えが帰ってこない。

有名な店が京都にあるから

それ回答になってないけど。

 

そもそもがま口は日本発祥ではありません。

これ、がま口作ってる人も勘違いしてる人が多いんだけど。

作ってるならそれくらい勉強して頂戴まし。

 

自分が作ってるものの知識ぐらいちゃんと勉強しておきましょう。

「がまぐちは、別にメインでやってるわけではないから」

と言いますか?でも作ってるんでしょ?

作ってるものに責任持ってよ。

「商品知識」は最低限必要ですよ。

 

あとね、がまぐち作ってるくせに口金調整できない人は

作って売らないでください。

このあいだのイベントの横に出てたおばさんのがまぐち 屋さん

「私売ってるだけなので」って言って調整できず

お客さんの目の前でがまぐち そのものをひん曲げようとした人がいましたよ。

見かねて調整してあげたけどさ。

 

難しいことじゃないんだから

買ってくれる人が「ちょっとゆるいから締めて」とか「硬いから緩めて」

って言ってきたらどうすんのさ。

 

それにしても。

これからは「これ全部私が作ってます」って看板でも作って首から下げるか。

イベントの都度聞かれるので、ちょっとめんどくさい。

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜


出店予定:      3月30,31日 京まちなか市 阪急河原町駅 京都マルイ前

       4月7日 Wマーケット 新世界市場

                     4月10日〜17日 西武高槻(予定)

                     4月13.14日 京まちなか市 阪急河原町駅 京都マルイ前

       4月20,21日 エキビルマルシェ(予定)

                     5月4.5日  せんちゅうフェスタ 千里中央駅周辺

          

2018 テレビで映していただきました!ネット記事や新聞にも掲載いただきました。

     2018.      おはようコール  おはよう朝日です(ABC放送)

          報道ランナー(関西テレビ)   ten.(読売テレビ)

                              たけしの日本のミカタ!(テレビ東京系列)

                2019.      おはよう日本(NHK)

     記事掲載 日経MJ                            /など

 

 毎日のこと がまぐち 以外のことは http://assak-karakara.hatenablog.com こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来   

 

WマーケットHPで紹介いただいてます!

使いやすさを追求するがまくち作り「空空商曾 朝来」

 

 

via がまぐちとおいしいものと空空商會 朝来
Your own website,