地震、皆さんのところ大丈夫でしたか?

 

私が住んでる茨木市は震源地にも近い場所だったので結構揺れました。古いマンションで、下の階に住んでたので、まだましだったみたいですが、さすがに壁にヒビ入ってた〜。そしてただいまガス止まってます。水と電気があるだけまし。

 

と言うことで気持ち入れ替えて

出店反省会します〜

京まちなか市、2日間ありがとうございました。

 

場所は阪急河原町京都マルイの1階、四条通側。

そのまままーっすぐいくと八坂神社までいけちゃう場所。

 

1日目はこんな感じで並べました。

外国からの観光客さんも多くて、お寿司とKIMONOガールにとっても食いついてくれます。 

他の出店者さんがほぼアクセサリー。アクセサリーは、だいたいが自分用に買ったり彼氏に買ってもらったり。と言うのが多いのですが、

がまぐち に関しては、「お土産に」買われる方が多いところがアクセさんたちと違うところ。

がまぐち 、と言うアイテムなだけに「旅行や買い物で出かけた先でお土産に買う」だったり、「プレゼントを探そうと思ってたところ」だったりのお客様が立ち寄ってくださいます。

 

だからコンスタントに売れるのと違い、全然反応がないか、びっくりするくらい出て行くかのどっちかになることが多いのです。

 

初日は、さほど反応も薄かったけども、夕方にいきなりKIMONOガールさんのななめがけが外国のお客様にお買い上げいただいたりして嬉しかったです〜

大きなななめがけがポンポンと出たので2日目は

こんなディスプレイ

大きいものを真ん中に連れてきて、前面にてんとむしさんたちを横並びにしました。

そうすると大きいものに目が行くのか、手にとるタイミングが昨日より格段に増えました。

前の日に一個お買い上げいただいてたのですが、迷ってるわ〜とおっしゃってたがまさんを翌日改めてお買い上げくださったオサレマダム。

「私が探してたのこれやんかー!」と旦那様にお誕生日祝いに日本酒ななめがけさん(飲み歩き推奨BAGシリーズ)を買ってもらっていた美人の奥様。

あれもこれもとお買い上げくださった海外からのお客様、通りすがりにてんとさんを見て「孫に買っていこ」とお買い上げくださったマダム。

今日しか売ってないの〜?とお買い上げくださった奥様。

ななめがけするわ!とななめがけてんとさんをお買い上げくださったオサレマダム。

みなさまありがとうございました!

 

今回は、今までの経験を生かし、「好まれやすいもの」を目立つところに配置。

お寿司シリーズはキャッチネタとしては最強です。

在庫状況としてもKIMONOガールさんや、椿柄は京都のイベントでは人気が高いので

揃えて用意できたこともあり。ほぼこのシリーズは完売に近い状態で終わりました。

 

ここでの反省は、毎度のことながら言葉。

外国のお客様とだとどうしてもうまく伝えられない〜

道案内とかは、なんとかできるんですけどね

韓国語と中国語、英語ねー

もうちょっとなんとかしたいなあ。

 

と言うことで、次は週末土日のエキビルマルシェです。

JR京都駅です!

お天気やばそうだな〜 雨だと南広場という場所で

大階段側になります〜。わかるんかな。。

ともかくやります〜!

 

出店予定:   6月23,24日 エキビルマルシェ JR京都駅東広場(雨天時南広場)

                    7月1〜 ℃sesshi  オープニングイベント 

       7月7日 森の手づくり市 下鴨神社糺の森

       7月12~17日 いっぴん市 Art fouram JARFO 古川町商店街内 

       10月27,28日 京都ハンドメイドマルシェ みやこッセ

 

 毎日のこと がまぐち 以外のことは http://assak-karakara.hatenablog.com こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来