関心を寄せるものが多ければ多いほど、
幸福になるチャンスも多くなる
- バートランド・ラッセル -

 

関心を寄せるというのは

積極的な行為だからだと思います。

お笑い番組やスポーツ観戦も

呼吸を変えてリフレッシュするには好いけど

リフレッシュばかり繰り返しても仕方ない。

 

せっかくフレッシュに戻ったなら

なにかに集注して、突き詰めていく中で

偶然のように別な道が開けたりします。

でもそれは決して偶然ではなく

受け身をやめて立ち上がったおかげで

座っていたり、ましてや寝転んでいたときには

見過ごしていたものが見えて来たんですね。

 

すべて発端は

好奇心だと思います。

”街を出てみよう、外は雨が降っている”と

拓郎さんも歌っています