人生は将棋のようなものだ
自分の思うようになるのはチャンスでなく、
駒の進め方だ
- P.テレンティウス -

 

テレンティウスさんは共和制ローマの劇作家で

かの地で将棋が存在した思えませんが

なにか似たようなゲームがあったのでしょう、多分。

 

さて、チャンスは実に大切で

それが巡ってきた時に準備が出来ていること、

それと同時に、チャンスだと認識できることが肝心で、

でもたいていの人は、その地味な事を忘れて

映画で観たような劇的な場面をひたすら空想し

夢見ていたりするのです。

 

チャンスは、相手のミスでなければ

互いの共同作業の流れの中で生まれてくるもので、

つまり自分の思うようにはならないのです。

あえて言えば、相手のミスを誘うような

誘導的な騙しもあるのでしょうけど

そんな姑息な事に心を砕くよりも

自分の次の一手に気持ちを籠めた方が好さそうです。

 

その上で

巡ってきたチャンスは有難く頂けるように

準備万端おこたりなく