賢い人とは多くのことを知る人ではなく、
大事なことを知る人である
- アイスキュロス -

 

クイズ番組なんかで

「何故そんなことまで?」というくらい

レアな知識の持ち主が出てきたりして、

実は彼ら、クイズを意識して

普段から雑学の学習に余念がないと聴きました。

ご苦労な事ですが、賢い訳ではないですね。

 

そこまで行かなくても

アイドルにのこと、ギターの事、バイクの事、

賢いと直結しない知識の持ち主は色々で

でも、変な方向に向かっていない限り

そういう人の方が話していて楽しかったりするし

中途半端に賢いより魅力的ですよね。

そもそも、知識を損得で選別する時点で

身近にいて欲しくないタイプかも知れません。

 

ただ、本当に大切な事だけは

賢く学んでおくに限りますけどね