過去が現在に影響を与えるように、
未来も現在に影響を与える
- ニーチェ -

 

幼稚園の頃から

「大きくなったら何になるの?」と

何千回質問されたことでしょう。

 

はじめは、宇宙飛行士とか言ってた気がします。

やがて「フランスで修業してパン屋になる」に変更。

これは、当時パン屋だった父親を喜ばせるために

言わされたというか、言うように仕向けられただけで、

後に、それだけは避けようと思って

消去法で進学先とかを決めていた気がします。

 

おかげで、無駄に遠回りした感じですが

やはり、未来は現在に干渉してくるのですね。

せめて、自分の子どもには干渉しないつもりでいたけど

いくつか説得しちゃった場面もあって、

悪いことをしたと思ってます。

無責任に放置もできないし、難しいですね