凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。
風に流されている時ではない
- ウィンストン・チャーチル -

 

チャーチルさんとしては、おそらく

「高く上がるためには、向かい風をものともするな!」

と言いたいのでしょうけど、

怠けものの私としては

「高く上がろうとしなければ好いんだ!」

なんて思ってしまうのです。

 

人から抜きん出ようと思ったら、

ましてや2番を振り切って1番になろうとしたら

相当な向かい風を覚悟しなくてはならない。

まぁ、実際にそこまで行く人なら

向かい風と仲よく過ごすのでしょうが

そうまでするほど、1番に魅力を感じません。

 

「2番ではいけないんですか?」

なんて言っていた人だって

そうとう向かい風が好みと見えますね。

好みの問題だから、別に好いんですけど

私はのんびり過ごしていたいです