いわゆる頭のいい人は、
言わば足のはやい旅人のようなものである。
人より先に人のまだ行かない所へ
行き着くこともできる代わりに、
途中の道ばたあるいはちょっとしたわき道にある
肝心なものを見落とす恐れがある
- 寺田寅彦 -

 

「いわゆる」というのがミソですね。

本当に頭の好い人は、途中も見逃さないのでしょう。

 

「いわゆる」の方は、兵隊さんとか

企業戦士には向いているのかも知れないというか

彼らにしかできない大きな事を成し遂げそうですが、

肝心なもの、家族だったり、地味な楽しみを犠牲にして

失ってからはじめて気がついたり

退職した後、燃え尽きていたりしそうです。

そういう人に私はなりたくない、、

というのは、ある時を境にガムシャラでなくなった

怠け者の言い訳ですけど