きつくても、がまんすること がまん、がまん
- サムエル・ワンジル -

 

サムエルさんは、ケニアの陸上選手です。

北京5輪で金メダルを取ったとき

インタビューに答えたのが冒頭の言葉だそうです。

私は観ていなかったし、サムエルさんも知りませんけど

きっとニコニコしながら白い歯を見せて

明るく語っていたのじゃないかと想像します。

 

同じようなセリフを日本人が言うと

一気に冬の日本海みたいになるのは何故でしょう?

日本人のDNAには我慢や辛抱こそ美徳みたいな

男は黙って〇ッポロビール的な意識があって

お相撲さんの返答みたいになるのかも知れません。

BGMを演歌からサンバに変えたら

きつさを笑えるようになるかもしれません