北海道地震 | のんびり子育て❅*॰ॱ2016年8月男の子出産❅*॰ॱ
ようやく夕方頃にライフラインが完全復旧しました~えーん



我が家の地域は電気が使えなく、所々によって断水があったようです。



ただ、うちはガスと水道が使えていたのでさほど不便はありませんでした。



夜中の3時過ぎ、緊急アラームが鳴り響き、直後に大きな揺れ。



幸いにも被害は全くなかったので一安心。
揺れがおさまりピコピコスマホをいじっているとWiFiが使えていないことに気づき、あれ?と思っていたら旦那が停電してるわ、と。



すぐに復旧するだろうと思っていたら全くそんなことはなく‥‥。



次の日の朝から仕事のことやら、家のことでばたばたショボーン



もちろん保育園はお休み。
息子を連れての買い出しはかなり無理があったので必要最低限の食料をコンビニで買いました。



スーパーは行列がすごすぎて2歳児を連れては絶対無理でしたね滝汗



今回1番困ったことは車にガソリンが入っていなかったことですタラー
地震が起きた日に入れにいこうと思っていたのですっからかんでした‥‥ゲッソリ



車社会の地域なのでこれではどこにも行けないし、スマホの充電も出来ませんゲロー



電気が使えなかったのでほとんどのスタンドが営業しておらず途方にくれました‥‥



夜は小さいランタンで一夜を過ごしました。旦那はキャンプみたいと一人楽しそう。笑
外は真っ暗だったので星がすごく綺麗見えてましたほっこり



そして次の日。徐々に復旧し始めたので8時頃からスタンドに並び、なんとか1時間で給油することができましたニコニコ



ガソリンさえあれば不安は一切なし!笑
とりあえずスマホを充電口笛



テレビが見れなかったので情報が全然入ってこず、ようやく見れたミヤネ屋に感動しました笑



食料・日用品等の備蓄は本当に大切ですね‥‥こういうことは初めての出来事だったので、改めて必要なものがよくわかりました。



それにしても真夏・真冬の被災じゃなくてよかった‥‥特に真冬の北海道だったらもっと被害は増えていたと思います。



まだ安心はできないけれど、みんな元気なのでそれだけが救いです。