麦味噌作り | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

麦こうじみそを仕込みました。




3月に米麹で味噌を作り

今回は麦こうじで。




米麹みそは

いきいきペールに移しました。




娘のうちもお味噌大好きなので

米麹みそをタッパーに入れて

あげたばかりですが



まだたっぷりあります。



麦麹みそは

こんな感じです。






手作り味噌は

とっても美味しいので

たくさんあると

安心します♡




今回のお味噌作りは

店主のみちさんと

生徒は2人




3人でのんびりお喋りしながら


ふわふわした麦麹

茹でた大豆


どちらも手で崩して

合わせます。



ブレンダーを使ったら

簡単なのでしょうけど

手の常在菌を入れるのが

大切なような気がします。



2時間の予定が

3時間が過ぎて



お腹が空いてきたら


みちさんが

この春作ったばかりの

春の酵素ジュースを薄めて出して

くれました🌿



一食くらい抜いても

大丈夫!


酵素ジュースが

身体に染み渡ります♡




梅雨のはしりの

ジメジメした日だったので


沖縄の「りゅう」さんで買った

「ドゥジン」を着ていきました。




この前、沖縄に行ってね…

私の母方のおばあちゃんが

沖縄の人でね


って話ていたら



なんと

みちさんのお父さんは

沖縄の方

というではありませんかびっくり



もう、8年近くのお付き合い

なのに

初めて知ったことでした。




沖縄のやちむんが好きでね

というと



みちさんも

たくさんやちむん持っていて

見せてくれて


またまた感激笑い泣き




ドゥジン着ていったおかげで

こんなシンクロニシティスター




涼しげなドゥジンです。




お味噌もきっと

美味しくできますねニコニコ




今日は

ちょっと少し電車に乗って

お買い物に。




いつも寄るお店の

ルーティン




生活の木さんで

精油を買って





ブルーデサボンで

可愛いTシャツをみつけ



テキストを入力


デパ地下で

お目当てのお店に行くつもりが


お隣の椿油に目が👀


お店の人と話していたら

なんだか欲しくなっちゃって



椿油を買いました。




長崎五島の椿油です。


おばあちゃんがいつも

椿油を塗って髪を結っていたのを

思い出して、、、




そしてね

味噌作りのみちさんは

五島列島の生まれなのです。




沖縄に五島列島

そして

おばあちゃんの椿油



きっとこれは

必然の流れなのだな〜


なんて思うのよね╰(*´︶`*)╯♡