月命日と作品展 | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

今日は父の月命日です。


お位牌が私のもとにきてから

毎朝、お水を替えて

お線香を焚き



家族をお守りください

と、

父やご先祖様に

手を合わせてきました。




我が家にきて

初めての月命日



生花を供えて

(いつも造花です)

蝋燭を灯し

少し、明るい雰囲気で

父に手を合わせます。




父は穏やかで明るい人

でしたから

お花もピンクやオレンジ

といったビタミンカラー🩷🧡



仏花としての花束も

売っていますが

私はあまりこだわりなく

明るいお花を飾ります。





蝋燭の火が

シュッ〜と縦にながーくなると

父が喜んでくれたかなぁ

なんて、想像して






昨日は孫の作品展でした。


ジジババも見に行きます。



園に入ったところで

孫が私たちをみつけました。



幼稚園に私たちが居るのに

あれっ⁈

って思ったよう




ニコッ〜と

はにかみ笑いニコニコ





これは孫たちの代ですが


年少さんより

もっと小さな園児たちの手形は

赤ちゃんのようで

とっても可愛いです💕




なかなか自分じゃ作らないので

一生の宝物になりますね




年長さんの作品は

粘土で作った小物入れ



色や飾りも美しく

私も欲しい〜飛び出すハート

と思いました。





下駄箱に小さな上履きが

並べられ


可愛くて思わず

パチリ!







どんな美術館より

素晴らしい

幼稚園の作品展




子どもは7歳までは

神さまなのよ


って、どなたかの言葉ですが

そうかもしれない

と、思ったのでした♡