何度もくじけそうになりながら | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

冬になると

編み物を

したくなります



一昨年は

北欧柄の帽子を

編んでみました




あったかニットの本

を見ながら

模様編み



我ながら

よくできたと

思います




冷たい風の日は

この帽子が

とっても暖かく

ありがたい



それに味をしめ

この冬は

ちょっと難易度高めの

編み物に挑戦してみました



半袖のセーターです。


これは夏に作った

ワンピースの上に

着ると良い感じ



毛糸を揃えて

いざゲージを作ります。



すると

ん⁈


模様編み1模様が

なかなか目数が合わないショボーン




何度やり直しても

えっ〜えーん




せっかく毛糸も買って

棒針も揃えたのに



なんでやねん笑い泣き




仕方なく

毛糸を買ったリネンバード

チュートリアルさんに行き

詳しく教えていただくことに




初めてのレッスン日

4人の生徒さんに

先生がひとり



みなさん

サクサクと編んでいて

私ひとり

ん〜⁈



何度もほどいて

やり直し



もう、いや!

やっぱり私には

ハードル高かったわ〜えーん


と、挫けそうになる



そのとき

A先生


「これを編もうと思った気持ちが大事!

編もうと思っただけで凄いことよ」



私の挫けそうな背中を

そっと押してくださった




その言葉に

一発奮起!!



よし!

やれるところまで

頑張ってみよう



と、思ったの。




先生が

まず袖から編んでみて

慣れてきたら

見頃を編むといいよ


って。




年末年始をはさんで

ただいまお袖の

2/3くらい編めてきて


ちょっとずつ

模様編みのサイクルが

わかってきたところです




あの先生の一言が

なかったら



毛糸玉が

押入れに残ったまま

だったかも




挫けそうになったとき



そう

編もう!と思った気持ちが

大事なのよね〜



という

先生の言葉を思い出す




半袖なので

初夏には

編み上げたいな〜