さて。。

宴会も中盤に差し掛かり

指名制カラオケタイムの始まりですカラオケ


まず最初に幹事が歌う人を指名し、その後は

「歌った人が次に歌う人を指名する」というルールになっています。


さすがに指名されるだけあって、上手な人たちです。


1人め…

2人め…と進み、


田崎   「よーし、次の人指名するねビックリマーク

      そうだなぁ…じゃあ、たくや先生音譜


たくや  「え~あせる


微妙に遠慮がちなたくや先生とは逆に、

私は内心楽しみでした。


なにしろ、有志で職員バンドをやっているくらいです

間違っても”下手”ということはないでしょう。




音譜


そして始まった歌は…




























まゆら  「えっ


…何と言えば良いのでしょうか汗

「歌っている」と言うよりは「叫んでいる」と言った方が

正しいかもしれません。


一瞬、会場内は静まりましたが、

カラオケの音量が大きいのと、

みんなすでにデキあがっていて気にしていないのとで、

本人は全く気づいていませんシラー


それどころか、

指名されたときの遠慮がちな態度はどこへやら、

すっかりノリノリですカラオケ


カラオケのメロディと、端々で何とか聞き取れた歌詞から察するに

一昔前の男性アイドル系の歌のようですが…ドクロ

  :

  :

結局、最後まで何を歌っているのか分かりませんでしたガーン



たくや先生はニコニコしながらステージから戻ってきました。

どうやら、本人はご満悦のようです得意げ


私たちは苦笑するしかありませんでしたあせる





それからしばらくの間…

ときどき自分の席に戻って料理を食べつつ、席を回っているとビール

たくや先生が暇そうにしてるのが目に入りました。

チャーンスニコニコ


まゆら  「先生は…ウーロン茶でしたよねはてなマークどーぞ得意げ


たくや  「どうもあせる


まゆら  「たくや先生、ギターの教室に通ってるんですってはてなマーク


たくや  「え、うん汗


まゆら  「私もバイオリンの教室に通ってるんですけど、

      イマイチ先生と合わなくて…。

      たくや先生が通ってる所って、どんな感じですかはてなマーク


バイオリンの教室に通っていたのは本当です。


ある小説の影響でクラッシック音楽に興味を持ち、

「自分でも何か楽器をやってみたい」と思ったのがきっかけで。


少しは仕事にも余裕ができてきたので、

市内のヤ○ハ音楽教室に通い始めたところでした。

ところが、、

先生にあまりヤル気がないようで、おしゃべりばかりで

全くレッスンになっていなかったのです。

先生と言っても、私と同い年だったのですが…

通い始めたばかりでしたが、他の教室を探そうと思っていました。

そんな事情を説明すると…

たくや  「あ~。そういう人に当たっちゃうと迷惑だね。

      僕が通ってるのはカモメ市のヤ○ハだけど、

      エレキの教室の人はなかなか良いよ。

      教室によって先生が違うから全部が良いとは言えないけどあせる

まゆら  「ですよね~しょぼん

たくや  「まゆらさん、クラッシック好きなんだはてなマーク

      僕も結構好きでCDもたくさん持ってるんだけど得意げ

まゆら  「あ、そうなんですか?」

アニメ系だけかと思ってた…あせる

まゆら  「私、ガ○ダムも好きですよべーっだ!

たくや  「えっマジで!?

音楽の話は思ったより食い付きが悪かったので、

ちょっと強引に話題を変えてみました。

今度は成功したようですチョキ

まゆら  「って言っても初代は見てないんですけどね。

       GとWとSEEDくらいしかにひひ

(↑分からない一般の皆さま、ごめんなさい汗

たくや  「え~っビックリマークダメだよ、見なきゃ!!

      俺は逆に新しいのは詳しくないなぁ。

      じゃあさ、どのシリーズが一番好き?アップ

…このテンションの高さは一体何なんでしょうか汗

さっきまでとは一変、水を得た魚うお座のようです。


まさよし 「なになに、何の話はてなマーク

チッむっ邪魔が入ったむかっ

まゆら  「ガ○ダムの話。」

まさよし 「あ~、俺はそっち系は分かんないな汗

分からないなら入ってくるなぁ~パンチ!

佐伯   「俺分かる~パー

関    「俺も~パー

……ははてなマークうちの学校って、アニメヲタがこんなにいるの~?あせる


前任校では年配の職員が多かったので

私もひた隠しにしてきましたが…

この学校ではその必要はなさそうですガーン


結局この後…

彼らのマニアな会話には付いていけず、

私は完全に聞き役に徹することになってしまいましたしょぼん





私のこの控えめなアプローチの効果はあったのでしょうか??

少なくともこの時、私と彼は

音楽とアニメという2つの共通点を持ちました。

彼の中では、おそらく「事務職員の中の1人」でしかなかった私を、

「まゆら」という個人として認識するきっかけになったかもしれません。

私にとって、小さな小さな第1歩でした。

でも…

それが、この後に待っている出来事への大きな第1歩となることに

私は気づいていませんでした。


To be continue…