PC:ネットゲーム タワーオブアイオンOβ遊びました。
- Oβ開始日より早速遊んでいた「タワーオブアイオン 」ですが、ゲーム的にはリネージュⅡとあんまり変わらず基本クリックゲーです。
最近流行の飛行システムも自由に飛びまわれるわけではなく、区間限定で飛べる場所が決まっていたりします。
せっかく飛べるんだから自分の翼で狩場とか町とか移動したかったです。
テレポーターも空間移動と飛行移動があるんですが、空間は今いる地域を移動するもの、飛行は町から町へ移動するんですが、この飛行のほう、自分を鳥が抱えて飛んでくれるんですが、最初は綺麗だなーと思ったんですが、何度も移動すると時間の無駄だし一瞬で移動できるようにして欲しかったです。
それに前述したように自分にも翼があるんだから飛行出来る場所を限定して欲しく無かったです。
錬金術や細工など生産関連についても無料のネットゲームで見たようなシステムで特に目新しいものでは無かったです。
グラフィックは非常に綺麗でした。
天族と魔族という二つの種族があるんですが、サーバー単位で数をそろえるためか、作成できる種族に制限がかかっているのも萎えました。
それから、ひとつのワールドで1種族と言う仕様で、そのワールドに天族を作ったら魔族はそのワールドでは作れなくなります。
魔族で始めたかったら別のワールドで作らなければなりません。
魔族と天族は敵同士なので友達と一緒に遊びたいときは良く考えて種族を選ばないと敵対関係になってしまいます。
スターターキットで事前登録サービスもあったようですが、これも不具合多発だったようです。(登録したワールドと違う!、登録できないぞ!などなど)
Oβだというのにゲーム中はBOT天国、BANしましたと言う割にはBOTは一向に減っていない様子でクエストで行く狩場にはBOTが3~4グループは確実に居座っていましたからね。
明らかに変な名前(○○1とか○○2とか変な英数字)とかでみんな同じように動いていってこちらが殴っている敵をお構いなしに横殴り。
どうみてもBOTです。
本当におつかry
そして先日、課金料金が発表されました。
カイモ=円 カイモ購入単位=1000カイモ~
タワーオブアイオン Lite 30日100時間 1800カイモ
タワーオブアイオン Regular 30日300時間 3000カイモ
タワーオブアイオン Premium 90日 無制限 7800カイモ
タワーオブアイオン レギオンPLUS 90日 無制限 7800カイモ
です。
カイモの購入単位が1000なので1800だと2000円買わないといけなかったり、3000円払って時間制限あったりと正直リネージュⅡよりサービス悪いんじゃないかと思います。(リネⅡは3000円で無制限です)
無制限プランが一番お得なんですが(30日単位にすると2600円)日本はなぜか他の国の約2倍の値段で課金しろと言うことらしいです。
参考までに他国のタワーオブアイオン Regular課金を比較してみます。
韓国
30日 300時間 19,800ウォン 約1480円
中国(時間課金なので時間換算です)
125分/1元 (300時間=144元) 約1944円
北米
30日 無制限 14.99ドル 約1400円(パッケージ購入必須約5000円程度)
です。
韓国や中国は下手すれば日本より高い金額設定かもしれませんが、北米は日本とあまり変わらないはずです。
なのに日本だけ約2倍の金額を課金しなければならないようです。
これには公式の掲示板で課金にかんする著名など集めていたようですが、運営はこれを無視、結局上記のような課金体制になるようです。
この課金制度で心配されるのがやっぱり過疎化でしょうか。
このゲームはリネージュⅡのようなゲームと見せかけて実は対人が主体のゲームです。(PvP、RvR)
ある程度の人数がいなければやっぱり面白くないですもんね。
わたしは早々に見切りつけてやめることにしました。
PCに課金する気も無いゲームを入れておくのももったいないですしね。
PCの容量も約10GBほど取りますし、300時間3000円で課金するほど魅力を感じないです。
久しぶりに面白そうだと思ったゲームだけに肩透かしを食らった気分です。
せめて150時間1500円のプランがあれば遊んだかもしれません。


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ネタ参加:暇つぶし、何やってる?








PC:シムズ3 IndieStoneModバージョンアップ
以前紹介した「IndieStoneMod」ですが、いつの間にかバージョンアップが2回されてました。
以下がその原文です。
Version 0.5a
* Added a 'prefered amount of children' of each Sim, so couples will aim for an amount of children between each of their preferences. Traits such as dislikes children and family orientated will affect this.
* Lowered base chance of romances and pregnancies per update.
* Lowered preference of babies for young adults slightly and increased preference for adults.
* Fixed various exception errors.
Version 0.4c:
Bugfixes:
* MIGHT have sorted out the marriage to person in active household problem,.
* Various other tweaks and balances.
例によって翻訳サイトで適当、超意訳してみた感じですと
子供の数を調整できるようになったり自然妊娠出来るようにしたのかな??
あとはバグをつぶしているみたいです。
解釈が間違っていたらコメントなどでご指摘くださるとありがたいです。
なにしろ英語は全然出来なかった人ですので間違ってたらすみません。
IndieStoneModもAwesomemodのように全般にわたっていじれるようにするのかも知れませんね。
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