Windows11でシムズ3が起動しない | ちょっと寄っていこう!2

Windows11でシムズ3が起動しない

ご無沙汰しております

 

ぼちぼち通院しながらなんとか生きております

 

タイトルの通り、Windows11でシムズ3が起動しなかったのですが解決しましたので共有させていただきます

 

以下、解決方法とインストールでこけた話をどうぞ

 

 

新しいPCにしてからシムズ3を起動してなかったことを思い出してシムズ3を起動しようとまずインストール

 

で、インストールでこけてまして放置してたんですよねー・・・

 

原因はショータイム

 

これケイティバージョン買ってたんですけど通常のショータイムも同時にデジタル版登録されてたみたいで

 

ケイティ版のインストール→通常のショータイムインストールでエラー吐いたようです

 

同じようなことでインストールできないって方はどちらかのインストールはしないようにしましょう

 

 

でシムズ3を起動したんですね

 

そしたら

 

EAランチャー→シムズ3ランチャー→起動ボタンポチー→EAランチャー→はぁ!?

 

以下無限ループ

 

といったようにシムズ3を起動するとEAランチャーに戻るというわけがわからない事象が発生

 

検索かけていろいろ調べた結果、有力情報が

 

 

 

 

うんんんん?????

 

Intel第12世代のCPUだとクラッシュするぽい・・・?

 

自分のPCのCPUはIntel第13世代↓

 

 

 

ダメもとで上記対応策をまずは試してみることに

 

まずはこちらのサイトで画面右サイドにある「Releases」をクリック↓

 

 

 

ここの赤いマーカーでチェックした「AlderLakePatch.zip」をダウンロードします

 

 

 

ダウンロードしたらシムズ3のTS3.exe or TS3W.exeのある場所を開きます

 

Program Files (x86)\EA Games\The Sims 3\Game\Bin

 

人によってはインストール先が違うかもしれませんが自分はこちらに入っています

 

そこに先ほどのZipの中身を解凍してすべてこのフォルダの中に入れます

 

※フォルダの中身すべてをいれないとパッチが正常にあたりません

 

移動したら「AlderLakePatch.exe」を起動します

 

パッチするファイルを選びます

 

TS3.exe or TS3W.exeにパッチを当てます(使用環境で選んでください)

 

1.61を使用の方はTS3.exe、1.67を使用の方はTS3W.exeにあててください

 

するとパッチが当てられて元のTS3.exe および TS3W.exeはTS3.bak、TS3W.bakという名前を変えてバックアップされます

 

これでランチャーから起動できるようになりました

 

Intel12世代から発生している事象が13世代でも通用するということは直ってないってことなんですね・・・

 

もし同じように悩まれてる方はお試しください