SFC シルヴァサーガ2 | ちょっと寄っていこう!2

SFC シルヴァサーガ2

 

 

▲タイトル画面

 

 

▲オープニング

 

本日はシルヴァサーガ2をクリアしたのでそのお話でも。

 

これはスーパーファミコンのRPGでファミコン等で発売されていたミネルバトン・サーガシリーズの1作です。

 

ファミコンのシルヴァサーガとリンクしている作品でFC版の主人公の足取りを追っていく話になっています。

 

色々と衝撃的な内容なのでファミコン版をやっていると「えっ!?」となること間違いないです。

 

ただファミコン版は現在プレミアム化しており、入手困難です。

 

Amazonではこんなお値段で売ってます💦↓

 

 

 

シルヴァサーガ2はお手頃なお値段で買えます。↓

 

 

 

 

裸ソフトなら300円~くらいで買えると思います。

 

このゲームのすごい所は主人公PT4人+傭兵4人+神像4体の12人PTで戦えるという事です。

 

戦闘中は主人公PT、傭兵PT、神像PTの3つのPTをいつでも切り替えして戦える点にあります。

 

そして傭兵と神像PTは戦闘後全回復。

 

主人公PTは通常のRPGと同じ仕様で回復はしません。

 

レベルはそれぞれのPT毎に経験値が入る仕様なので経験値が欲しいPTでとどめを刺す必要があります。

 

それから主人公PTは入れ替わりが激しいので感情移入うんぬんは正直あまりありませんでしたね。

 

装備や魔法等は入れ替わる前のキャラから引き継がれるので安心仕様。

 

一応やり込み要素(?)も無いことはないです。

 

神像は合体することでより強力な神像にする事も可能・・・なんですが特にそういった事をしなくてもクリアは出来ます。

 

また、合体すると当然その合体元となった2体の神像は消えてしまいます。

 

手に入る神像の数は決まっていますのでよく考えて合体しないと後悔するかも知れません。

 

あと宝箱からズール(敵)が出てくることが多すぎる気がします・・・。

 

街の何でもない場所からアイテムが入手出来るのは探索するのちょっと楽しかった・・・w(テーブルやベッドの下など)

 

サクサクと進めるRPGですので暇つぶしにちょうど良い長さとバランスのゲームだと思います。

 

それではー