シムズ3:IndieStoneMod
MTSで「IndieStoneMod」というMODが発表されてました。
こちら にそのMODがあります。
このMODは前の記事で紹介した「Awesomemod」と似たような機能を持つMODなのでまだ試してはいないのですが、コンフリクトを起こす可能性が高いのでどちらか一方を導入した方が良いと思われます。
個人的導入メモ
・公式パッチ1.2.7を必ず導入する。
・Delphy's Framework Install Monkey For Dummies をインストールもしくはframeworkを解凍してPC内のシムズ3ディレクトリに(デフォルトではC\Program Files/Electronic Arts/The Sims 3/)に入れる。
・自分の町のバックアップを取ること(コピーボタンから町を複製)
・シムズ3のSims 3\Mods\Packages(無ければフォルダを作成)にIndieStoneMod.packageを入れてください。
・MODを動かすためにDocuments\Electronic Arts\(マイドキュメント内にあります)からscriptCache.packageを削除(どこかに移動してバックアップしておく方がお勧め)してください。
・Indie Stone Fugly Mod Compatibility Checker を導入して起動し、互換性の確認をしてください。
・ゲームを起動
・このMODは携帯電話から使うことが出来ます。
全世帯についての変更は既存の世帯にのみ有効です。
新しい世帯にも有効にする場合は「All new use this household's settings」オプションを使用してください。
以下MTSの翻訳に挑戦してみたものです。
※翻訳サイトで翻訳して自己解釈を加えて書いていますが、英語に明るくないので間違いなどございましたらご指摘ください。
・重要:これはテストバージョンです。(以下省略)
・主な機能:新しいストーリーは寿命の設定によって設計されてます。
寿命が25日間と500日間でも町の進行やイベントの量は同じ量となります。
片親のみの赤ちゃん出生がなくとも町の人口を保持して何世代も続けることが出来ます。
・すべての機能は携帯電話から設定できます。
・すべてのオプションは町単位で保存されます。
・進行設定は町全体か世帯かで設定できます。
また、仕事は自分のシム2世帯を除いて町全体で昇進をさせたり、町への転入・転出を禁止したりできます。
自分の好きなように進行を設定できます。
・新しい世帯にも既定の設定が出来ます。
・近所のアップデート:ストーリーの進行(町の進行)についての情報を受け取ります。
・進行についての情報を設定できます。(町全体・友人のみなど)
・表示されたシムの画像をクリックするとそのシムへ即座にズームできます。
・シムは性質に合わせて仕事を選びます。
(不運なシムは何度もクビになったり、ワーカーホリックは昇進しやすいなど)
・特定の性質や特性・生涯願望のあるキャラクターは町の役割を担うために選ばれることがあります。
おてんば娘や悪い地主まで選ばれることもあり、町に個性を与えます。
地元の暴漢が喧嘩をしていればおてんば娘は心を痛め、学校のいじめっ子はコンピューターの天才をいじり、年老いたロックスターは豪邸でパーティーを開くといったことがあります。
子供は真剣に育てましょう。
そうでないなら悪い特性を得て暴漢になることもあります。
・Wolfing Run Mode(走行モード)
苗字を「Wolfrun」にして独身の1人世帯を作ると不死身になります。
また、欲求も下がることなく請求書もきません。
テレビの前に座らせると永久にそこに座り続けます。
これで情報などに邪魔されること無く何世帯も高速で進めることが出来ます。
・Progression Speed(進行速度)
イベントが起こる速度を設定できます。
ノーマル速度はMOD作者が調整したバランスだが、これよりも早くも遅くも出来ます。
・Immigrate from Bin(町への移住?)
Export Binからランダムに選んだ3人から遺伝子を使用し、移住してくるシムを作成します。
それらのシムは新しい家族となり、自分の家族以外とは血縁を持ちません。
オプションはALWAYS、SOMETIMES、NEVERから選べ、デフォルトはNEVERです。
・その他
結婚するときシムは2連の名前を選ぶかもしれません。
チートをONにしてある状態で携帯を使用すればシムの顔を変更出来ます。
請求書はあと1日ですと言う表示なしに自動で支払われます。
顔のスライダーのハック
・他のMODの機能から導入
アクティブ世帯の変更による願望の喪失を防ぐ
アクティブ世帯の変更による持ち物の喪失を防ぐ、ただし無期限ではないかもしれません。
子供の肌をより自然な遺伝にする
ルートにおける癇癪を防ぎます
・既知の問題
人口の保持を優先したため、結婚と出産は早く起こるかもしれません。
他にも訳しきれてない部分ありますがご容赦ください。(;^_^A
Awesomemodとかなりかぶっている部分もありますが、導入はこちらのほうがそれほどややこしくないかもしれません。
Awesomemodはこれに加えてさらに多機能なのですが、設定は外部で作ってこないといけないので設定を変えるときは非常に面倒です。
逆にIndieStoneModは設定をゲーム中にいつでも変えられるのが魅力的だと思います。
機能はAwesomemodが、導入はIndieStoneModのほうが楽といった感じでしょうか。
アクティブ世帯を簡単に切り替えられるのもAwesomemodの魅力ですね。
IndieStoneModに足りない部分は一部のMODで補えますが、それでもAwesomemodにしかない機能がありますし、どちらを導入しようか迷います。
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