梅干し屋さんに行ってきた。

私が選んだのは
右から、すっぱい梅、杉田梅、焼き梅。

私は酸っぱい梅が大好きなので
1番酸っぱい梅から2つ選んで
あとは焼き梅を。そして梅酒。

どれも美味しかった。
酸っぱかった。
いや、うん、とっても酸っぱかった。
1年分の塩分を摂取したかもってくらい。


梅干しが好きだなと思うようになったのは
大人になってから。

私の祖母が漬けてくれていた梅干しはとっても酸っぱくて、子供の頃からそれしか食べていなくて
私は梅干しというのはとにかく酸っぱいものだと思っていた。

それが大人になってから、はちみつ漬けの梅干しに出会って、“えっ?!梅干しって甘いものもあるの?!そんなの許されるの?!”とカルチャーショックを人知れず受けて。

そこから、改めて梅干しが好きになっていったと思う。酸っぱい梅干しが。
甘いものもたまに食べることもあるんだけどね。
でもやっぱり、立ち帰るのは、酸っぱい梅干しだな。
つまりそれは祖母が作った梅干しなのだけど。
今はもうその梅干しは食べられなくなって、
何かしらの梅干しを食べるたびに思い出す、思い出の中だけの梅干しとなった。








と、まぁ
祖母の作った梅干しの味に思いを馳せながら
さぁ最後このブログをどう締めようか、
と考えていたら

朝だった。

ハッとしたら
もう朝だった。

最近寝落ちが特技になってきたかもしれないくらい寝落ちするなぁ。
せっかくブログ書いてたのに更新できず。くぅっ不安


はてさて
今日は寒いらしい、と聞いて
思いつく限りの完全防寒をして外へ。

自分の体温上げてがんばりたいところ。

みなさまもどうかご自愛を。

今日も1日それぞれにとって
良き日となりますように。ふんわり風船星