今日行ったお着物の着付け教室では

振袖、そしてリバーシブル帯で、バラ結びっていう変わり結びを習った。

見よ。
この上品かつ華やかなバラ結び🌹!キラキラ
和服でこんな結び方があるなんて。

先生の見本を見たときには思わず歓声をあげてしまった私。

お着物でも、お洋服と同じで
基本的なルールと礼儀さえおさえれば、
自分なりのセンスと好みで遊ぶことをしていいんだ、ということが分かってきた最近。

たのしいニコニコ

このバラ結びも、
やり方が分かれば
あとはバランスの調整も帯揚げの仕上げ方もご自身の好みでどうぞ、という、なんとも自由度が高く挑戦的で、非常にワクワクした。

お着物でもこうやって遊んでいいんだよって、
みなさん知ってました?キラキラ

へぇー!!って思ってくれる人、いたらいいなぁおねがいルンルン