12,Seiren | Asrielオフィシャルブログ「Asriel」Powered by Ameba

12,Seiren

今日は久しぶりにORATORIUM解説でも(・ω・*)

何故か12,Seiren(セイレーン)です。



この曲は人魚姫の歌ですうお座
アルバムのメインとなるキャラクターたちとは
関係ないのですが、曲を聞いたときに
ぱっと何故か海!そうだ人魚姫の話でいこう!とイメージが沸いたんですよね。

タイトルは歌詞を書き上げてからつけました。


人魚姫ってそういえば
どういう話なんだろう。私が知っているのは
最後人魚は泡となって消える、という一番悲しいのなのですが
ハッピーエンドパターンもあるみたいですね。

この曲では結末はかかなかったですが
なんとなーく悲恋の匂いがする仕上がりになったかな?
でも不思議と、本人に迷いのない
まっすぐな純愛になって良かった!

お気に入りフレーズはサビの
「Gravity 世界は今 その中心を変えたから」

最後サビ前の
「彼方へと 彼方へと 飛ぶ鳥のように 
何処へでも 何処へでも あなたのもとへ 参ります」

が気に入っています。

グラビティは『重力』『ひきつけるもの』という意味で使っています。
人を好きになって
重力みたいに自分の中心をひっぱってたものが変わる、
そんな意味を揶揄してみました。


あと付けですが、彼方へと~のほうは
アルバム最後の曲の最後の静かなフレーズになったこともあり
私自身の歌も、「何処へでも あなたの元へ参ります」にかかったかな?
なんてあとあとフルで通して聞いてて思いました(・ω・*)

CD(音源)って全国全世界何処へでも飛んでいけるし(ぁ


嬉しい限りですねヾ(@°▽°@)ノ