皆さん、おはこんばんにちは。放課後レールウェイです

古いわ笑 ということで(?)改めまして 「放課後レールウェイ」です。

今回は

  1. 放課後レールウェイってなに??
  2. 放課後レールウェイはなんでできたの??目的は?
  3. 放課後レールウェイの今後
  4. ブログの運営方針
  5. リーダーの思い

こんな感じでいきたいと思いま~す♪(初めてなので色んな所は目をつむってください。。)

 

 

1 放課後レールウェイってなに?

放課後レールウェイは、二年前(2018年)から愛知県にある滝学園で活動している有志グループの名前です♪
鉄道模型コンテストに出展していて、令和初のコンテストではベストクリエイティブ賞を頂きました
前身は学校の先生が作った「ジオラマ作りグループ」という組織で、土曜日の(なんでもできる)講座で模型を作っていました
今年は中学2年から高校2年生までの18人で楽しく活動していまーす!
部活ではないので、朝や放課後に暇があれば集まって活動~って感じです
挑戦しよう!失敗しよう!個性を大事に! ということを大事にしています
今は模型ばっかりですがもっと違うことできたらなーと思って、他の部活との連携を考えてます♫
まとめると
  • 「滝学園」の有志がつくったグループ
  • 今は鉄道模型作って出展してる
  • 今後はもっとでっかくしたい
  • 楽しんでる!

 

2 放課後レールウェイはなんでできたの??

前述の通り、先生が作った「ジオラマ作りグループ」が前身です
みんな(特に僕)の熱意が強く、日常的に活動する今の「放課後レールウェイ」となりました~
放課後レールウェイの目的は主に3つです
  1. 体験をいっぱいする
  2. 活動で自分らしさに気づいて欲しい
  3. 色んな人と会いたい!喋りたい!
つーまーり!
頭良くなりたい! 自分を誇れるようになりたい! 友達たくさん作りたい!
ってコト!
うまく行けば、大学入試やその先の人生に、良いコトあったらな~♪って思ってます
知識よりも経験のほうが、生きるんじゃないかな、将来に。ってね笑
 

3 放課後レールウェイの今後

今は模型?ジオラマ?を作っているだけですが、今後はもっと全校的な活動にしていきたいと思っています

なぜならー もっと体験を積んでほしいからです!知識だけじゃだめ!!これは東大も言っています(STEAM教育)
今後はですね、ジオラマ作りに加えて5インチゲージの製作、本校の先進技術研究部と連携してなにかマイコン等を使ったプラレールの制御ができればと思っています。(僕は)
でも、この活動で重視したいのは

挑戦する人を応援すること!

挑戦には失敗がつきものです。でもそれを乗り越えて成長しようとする人を僕(リーダー)は応援したいのです!

だからこの鉄道中心の計画も変わるかもしれません。。

でも一番大切だと思っているのは、失敗を恐れずに挑戦すること!だからそれをしようとする人には応援したいし大体そういう熱意のある人の近くにいるのは楽しいんです。。。

 

 

4 ブログの運営方針
このブログは、僕たちの活動を広く皆さんに知っていただくためにつくりました。
個人的には大学の採用担当の方にも見ていただけたらな。。とも
ブログの筆者は毎回変わります。今回はリーダーの@nukumariです。
更新頻度は定めませんが、適宜更新できるように努めます!
筆者は全員高校生です。温かい目でみてやってください。
個人情報・プライバシーには最大限の配慮をしますが、見落としていた場合は拡散しないで教えて下さい。。
でも大切なことは書いてる人も見てくださる人も楽しいこと!
日々の活動内容などをアップするのは勿論、雑談なんかもやっていけたらと思います
みんな初めてなので、温かい目で本当によろしくおねがいします!!🙏
 
 

5 リーダーからの願い

 このブログ初めての筆者は、僕、この活動のリーダーだったので、個人的なこの活動への思いを語ります。
僕はずっと有志を率いてきて、まず楽しいです。こりゃ間違いない笑 逆に言えば、これがなりゃ友達としゃべることないですもん。
この活動を機に、僕と関わってくれたり、今まで嫌いだったのに、良いヤツじゃんって思ってくれる人が多かったのです。これが本当に嬉しくて。。。やめられないとまらない です
もう一個、嬉しいことと言えば、この活動を何ヶ月と行っていると、みんながすごく積極的になってくれたことです。正直に、頑張ってよかったなって思えますね。何が功を奏したかはわかりませんが、適切に目を配れたのかな。。意見が言える人っていいじゃないですか。最高です。これが今後について、どんどん活動を広げようと思った原動力であり、ブログを立ち上げるきっかけとなりました。人の成長が見れるって、本当に幸せです…
 
僕はこの活動で、みんなが自分をが誇れるようになってほしいと思っています。自分の才能に気づいて欲しいと思っています。だから僕はその人に寄り添って、挑戦・失敗する場や、励まし、そして信頼を築いていけたらなと思っています。折角の人生、誰かのお役に立てればな!
 
今日のひと:放課後レールウェイ リーダー
久保 @nukumari