イベントバナー

 

いつも

アクセス&いいね!ありがとうございます。





少しずつ秋の陽気が感じられる季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?






先日、

地元にある岐阜城へ行ってきました。






近くにありながら、

小さい頃に1度だけ行ったきりです。














若い頃は、

歴史とか全く興味がなかったのですが、

この歳になって興味を持ち始め、

城とかにも興味が湧いてきました。






ちょうど娘も歴史に興味を持ち、

行きたいとリクエストがあったので、

社会勉強ついでに行ってきました。











岐阜城に行くまでに、

護国神社がありました。



反射してます…








そして、

地元の人なら一度はCMでも見た事あるであろうホテルパーク



ホテ…が隠れていますが、



とても良い天気でした。







近くには、

御手洗池と言う池に滝がありました。




実はこの池、

こんな説があったそうです。






ちょっと怖い池だったんですね。







そして、

いよいよ岐阜城へ。





途中、
斎藤道三の家紋がついた旗が立っていました。



いや〜カッコ良いです。





大河ドラマ「麒麟がくる」を見ていたので、

事前に復習できたのが良かったです。









岐阜城へ行くまでに、
登山でも行けますが、
今回はほぼ初めてに近いので、
ロープーウェイで行きました。




ロープーウェイから見る景色は最高です。








 

そして、


ロープーウェイを降りたら、

今度は岐阜城まで、

織田信長の家紋の旗がありました。





冒頭に載せた写真は道三の家紋になってます。






ロープーウェイを降りてから、

山道をまあまあ歩きました。



途中で、ヒーヒー言いながら歩いたので、

結構な運動不足ですね。






風情があります。






しばらく歩くと、

いよいよ見えました。




岐阜城です✨





そして、

織田信長の家紋の旗がずらり。







ここへ来るまでに、

斎藤道三・織田信長の家紋家紋で、


結局、

どっちをメインにするんや!?

と岐阜城の方は相当悩まれたんやろうか?




なんて、

想像しています。









そして、

いよいよ中へ入ります。





次回は、

岐阜城からです!