💡北海道のタケノコは笹の子💡

北海道のタケノコは、『千島笹(チシマザサ)』という笹の若い芽のことを言います。別名、『根曲がり竹』『笹タケノコ』『姫タケノコ』など、様々な呼び方がありますウインク


採取時期はだいたい、6月はじめから中旬がピーク?でしょうか。
でも、雪が溶けてたんぽぽが咲き始めたら
ソワソワ…デレデレ
まだタケノコの時期としては早い❗と思いつつ、この季節になると、根曲がり竹の成長が気になって…気になって仕方がないのです(笑)

結局、我慢できず…東京に戻る旦那を送ったついでに、ササッと笹薮へGO✨


太陽が沈みかけて、暗くなるのにも負けずに
笹薮を屈んでウロウロ。
タケノコを発見した時の喜びは、格別キラキラ虹

20分で少〜しだけ 採れましたチョキ

熊や蜘蛛の巣に気を付けつつ、笹薮を屈みながら移動するので、筋肉痛確定案件www
なまら 頑張りましたー音符

早速!洗って、皮を剝きます😆


たけのこを採るよりも時間が   掛かる皮剥き🤣


まだ短いけれど柔らかいタケノコと油揚げを切って、お味噌汁に❤


⬆画像が全然美味しそうじゃないし…ポーン



自然の恵に感謝飛び出すハート


タケノコ採りって、楽しいので
夢中になりすぎて、方向感覚を失い
山で亡くなる人が多発します。


タケノコ採りって、
本当にワクワクするんですよー!!
でも、死んだらアカン!!


山菜採りは節度を守って楽しみましょうおねがい