先週のことですが、天狗連のメンバーでもある弾家呈茶さんが女将をしている民泊宿「冨久有」でのナオユキライブに参加してきました。スタンダップコメディというジャンルなのでしょうか?落語をやっている僕としても通づるものがあり非常に興味がありました。
19:30から始まり、1時間30分程の予定だったようですが、なんと2時間30分の熱演。
まあ、とにかく客観的に見て、この日のお客さんの集中力が凄かった。それにナオユキさんがノリ、魅力を100%発揮したライブでした。
ナオユキさんの演目は出囃子でアコーディオンの演奏がかかる以外は、ナオユキさんの喋りのみ。
ナオユキさんがボソボソっとボケてボソッと突っ込むのだが、全てのお客さんの集中力がないと、100%魅力が発揮されない、とてもナイーブな芸なのだが、まあ、小声でボケて、突っ込んでも、まあ、大爆笑。
そんな訳で、本人も気持ち良かったようで、試したいネタをガンガンやってしまったようで、なんと1時間押しの大サービス。基本、大阪のダメなおっちゃんのネタが大半だが、とても面白く、いい緊張感の空間にいれた、非常にいいライブでした。