猫草は毎回すぐ与えられる

ポットタイプを買うのですが


今回は試しに種から植えてみようと思い

スーパーで猫草の種を買い


100円ショップで

花と野菜の土を購入し栽培してみました


だいたい3日〜5日程度で芽が出始め

一週間で緑色のニラみたいな猫草が

にょきにょきと伸びて来ましたクローバー



我が家の猫達も猫草が大好きなので

まだ早いかな?…程度の伸び具合のところで

与えてみると草が短いなりに喜んで食べていました



出来上がっている猫草のポットは割高なので

これからは種から栽培しようと思っていました



それから2、3日後の朝…

草ちょうだいニコニコニコと擦り寄って来たので

猫草を取りに行くと


なんか生えてるんです

白い笠で細い茎のキノコが、、、




見た瞬間、鳥肌がたちました


写真載せるので

嫌な方はここで終わりにして下さいお願い




















Googleで検索してみると

キノコが生えていても抜いてしまえば

猫草自体には影響ないって書いてあったのですが


気持ち悪いし猫に悪さしたら怖いので

猫草は成長段階だったのですが



全部、処分しました






(↑この種類らしい)





でも種は沢山残っているし

たまたま今回だけキノコが生えたのかもしれない

と思いもう一度、種を植えてみました



そしたら

まーーたキノコ誕生しちゃいました




結果、2回目に栽培した猫草も

全部処分しました




でも違う植物なら大丈夫かもしれないと思い

水栽培をしていた

金のなる木がフサフサに根を出していたので

性懲りも無くあの残りの土を使って

金のなる木を植えてみました



植えてから3、4日は何事もなく

綺麗な土だったので


結局、猫草用の種か何かが良くなかったのかな…

と思っていたら







やっぱりキノコ生えました

笑笑笑笑

















今まで

100均の土を使って花を植えても

キノコなんて生えた事無いから



今回購入した土が

いけなかったみたいですね




あの土の中に菌がいたのかなーー❓




いや、、


それともキノコが生える条件が

揃ってしまったのか❓❓





どちらにしても

こんな経験は初めてで驚きました無気力