皆さんこんにちは


社交ダンスイヒサルサインストラクターの
中井麻紀子です。


今日は12月12日埼玉県浦和の十二日まちに来ました。浦和には調宮神社(つきのみや)で行われる十二日まちと言う縁日があります。私が子供の頃は友達と一緒に屋台を巡る楽しみなお祭りでした。


酉の市に行けなかったし先週は王子神社の縁日に買いに行こうと思いましたが‥仕事の荷物が多くて諦めた為ラストチャンスの本日となりました。



懐かしい調宮神社です神社ツキを呼ぶと言われる神社で、入口に鳥居が無く、狛兎がいますうさぎ



子供の頃は調宮のツキだと思っていたのでお月様だからウサギさん?と思ってました。



因みに、大宮の氷川神社とは姉弟の関係の神社でこちらがお姉さん神社



無いのは鳥居、狛犬、もありません、
大宮に行って帰らない弟を待ち続け、待つのがイヤで境内に松(マツ)が無いそうです。色んなストーリーがあるのです神社って〜




浦和駅周辺はちょいちょい来るけど‥調宮神社は20年以上ぶり位か~不義理で神様ごめんなさいm(_ _;)mホントにね



さて境内に続く正面は大混雑で去年の熊手を返したいけど‥なんか大変ですガーン

‥コロナ禍中だしお参りはまた来ますと神様に頭を下げて熊手を納めて新しいのを探しに行きますねーDASH!DASH!DASH!



さて今年は


どれにしょうかな‥目ウロウロする



一先ずお店全部見て値段を聞いて駆け引き軽くジャブを打ちます。


今年はの文字のある熊手にしたかったのとお店のお兄さんが良い感じの所にしてえー?金額を聞く



なんと左馬🐎の☖飾りがあるのを一つ見付け45,000円と聞き撃沈してたらショック



左馬書いて上げますよビックリマークビックリマークグッド!のお兄さんの一言に歓喜笑い泣き



こんなんになりました。色んなの付けて頂いた

左馬🐎が右上にいます。良いね〜ツキが付いた。今年は値切りはしなかったけど左馬が嬉しい、こんなやり取りが楽しい熊手市です。



そして今日はごん太くんが亡くなって3年もぐもぐ早いね‥汗



浦和駅前の浦和レッズサッカー


駅は綺麗に整備が完成していて昔ととても変わりました。


今年は総じて色々世の中を学んだ年になりましたもぐもぐ年末をバタバタせずでもきっちり過ごしたいと思います。


ファイティン


麻紀子