パシフィック・ミュージック・フェスティバル札幌

通称PMFは、世界的指揮者で作曲家のバーンスタインが札幌で創設した国際教育音楽祭です。



ヨーロッパとアメリカの名だたるオーケストラからの講師と世界中から集まった若者たちが1ヶ月間リハーサルや演奏会を共にするという音楽祭。



オーディションに合格すると日本までの旅費、宿泊費、お食事、レッスン代が全て無償で参加できることもあり毎年凄い倍率です。



こちらの音楽祭に参加するためのオーディションビデオの締切が明日1月17日まで‼️とのことで

今日は公式写真をお借りして、PMF2023の振り返り投稿です😊





音楽祭前半のアーティストがズラリ✨

札幌パークホテルでの歓迎レセプション。








札幌コンサートホール Kitara 大ホールでのPMFベルリン演奏会では、ベルリンフィル トロンボーン奏者イェスパー・ブスク・ソレンセン氏とシューマンを。





札幌コンサートホール Kitara 小ホールで行われたベルリンフィル クラリネット奏者アレクサンダー・バーダー氏によるマスタークラスで急遽ピアノ伴奏も。





PMFオーケストラ苫小牧公演


クシシュトフ・ウルバンスキ氏の指揮によるショスタコーヴィッチ 交響曲第5番




こちら札幌公演の動画が期間限定でアップされています!重苦しくも、美しい曲です。


ごくたまに、険しい顔の私も映ります

緊張感のあるパートなのです…😂



一生かかっても聴ききれないほどの膨大なレパートリーを持つピアノですが、生徒さんにはやはりピアノソロ以外の曲も沢山聴いて欲しいです✨



ピアノを一生懸命「弾く」のではなく、

ピアノを使って音楽を「奏でる」という感覚を得てから、私の中で何かが変わりましたが、これもオーケストラと仕事をさせていただいてからのこと☺️





子どものためのコンサートに向けたリハーサル。






この時期の札幌は至るところでPMFムード♪









オーケストラ演奏会の合間に室内楽の演奏会も。

プロ級?プロ以上?の曲の多さですが、若者の皆さんさすが!凄い集中力で仕上げていきます。





新しい友情を育んだり、再会に喜んだり💕




私の好きなバーンスタインの言葉の一つ。



“I think that’s a key word in everything I do, ‘share’.  I love to teach so much and I love to make these television programs, both for young people and for adults, because the minute I know something, or recognize something, or enjoy something, that very second I have to share it.  I can’t bear keeping it to myself…”



私がやっているすべてのことに共通するキーワード、それは「shareする、分かち合う」だと思う。

教えたり、テレビ番組を作ることを私が好きなのは、私は何かを知った瞬間、何かを理解した瞬間、または何かに喜びを見出したその瞬間に、それを分かち合わずにはいられないからなんだ。自分の中に留めておくことなんて出来ないんだ…



彼は最晩年にPMFを札幌に創設し

その3ヶ月後にこの世を去りました。



バーンスタインの精神を受け継ぐPMF、今年はどのような出会いがあるのか、今から楽しみです🥰




PMF公式サイトはこちら