こんにちは🍂


有り難いことに自分の本番(新曲ばかり!)や伴奏リハーサル、通訳のお仕事、生徒さん達のコンクールにオーディションに検定などが続き…不器用なもので…すっかりブログから離れてしまっていました😅


こんな不定期更新にも関わらず、ブログをご覧になって秋から新入会くださった生徒さんも何名か。ありがとうございます✨


今さら感のある話題もあるかもしれませんが、少しずつ追いつきたいと思います!



まずは先週のことからですが、

文化庁のアウトリーチで北海道・占冠村(しむかっぷむら)へ✨サロンオーケストラ・エイトの一員として演奏してきました。



占冠村と近隣の小中学生・村の方々へ2公演、8人の小編成オーケストラの演奏をお届け。


メンバーや聴衆の皆さんに恵まれ、短くもギュッと充実した楽しい2日間でした!



こちらからの問いかけに素直に答えてくれたり、必ずしも派手な曲でなくとも集中して耳を傾けてくれたりと、小中学生の皆さんの反応が嬉しかったです🥰指揮者体験のコーナーも盛り上がりました。


お世話になりました教育委員会の方々もありがとうございました。







ここ10年、ほぼ毎年のように夏には札幌にお邪魔していますが(次女は私が札幌出身だと思っていたことが先日発覚🤣)、この時期の北海道、しかも自然豊かな占冠村は学生の時以来♪


会場への車での道中はなんとタヌキ、キツネ、鹿が目の前を横切り皆で大興奮!


また、宙を小さな雪のように舞っていたのは冬の訪れを告げる雪虫。北海道では、雪虫が見られるようになると初雪も近いのだとか❄️



澄んだ空気、森の匂い、熱々の温泉に癒され♨️、何よりも皆さんと音楽を共有でき、良い旅をさせていただけたことに感謝です。


12月にもまた北海道へアウトリーチコンサートに伺います。こちらも楽しみ!




…と、例年以上に北海道とご縁のある年となっていますが🥰


まだ夏真っ盛りだった札幌で参加させていただいた、PMF音楽祭2023の様子が4分弱に凝縮されたアフタームービーとして公開されています!



参加者の真剣で熱い、けれど和気藹々とした雰囲気を感じ取っていただけるのではないでしょうか。


途中、BGMとして私たちのシューマンの五重奏も少しお聴きいただけます♪


映像でもほんの一瞬ですが何度か登場していますのでよろしければ是非ご覧になってみてください😁✨






先日可愛い仮装をしてきてくれた生徒さん達🎃💕





皆さんも楽しいハロウィンを👻





↑子どもの頃のハロウィンの思い出 in アメリカ😆