涼しすぎるくらいの冷夏だったパリから、溶けそうな東京に戻ってきました🫠


4年ぶりのフランス🇫🇷
しかも最後の2回の渡仏は夫のトゥールーズの実家に帰るためだったので、パリはなんと10年ぶり!でしたが、ちょっとやそっとの年月じゃ変わらないところが魅力のパリ…学生時代にタイムスリップしたようでした。

メトロの乗り換えやどこに何があるかなど、覚えているものですね。



夫と子どもと戻れて、なんとも不思議な感じ。
昔住んでいた界隈とアパルトマンを友人と訪れた時は込み上げてくるものが🥹

全員とは会いきれなかったけれど、沢山の友人が私たちのために時間を使ってくれたことに感謝です。


今回初めて訪れた義弟カップルの住むピレネー山脈の麓の村Loucrupも美しかった✨



見るもの触れるものに刺激を受けますし、L’Art de vivre(生き方の美学)という言葉があるだけあって、人生において何が大切なのかを考えさせられます。

生活の質を上げるための術を知っているフランスの人たち。



とは言え家族より一足先に帰国、朝に羽田に到着し、帰宅し急いでシャワーを浴び午後からレッスンをして生き生きしてしまう私はやっぱりこの生活が好きなんだろうなぁ。



日本ではフランス語で話しかけるパパに日本語で返す娘たちですが、向こうでは普通に文章で会話していて、それだけでも行ってよかったです😊



これから何回か、旅の備忘録としての投稿が続きます。
音楽とは離れますが…もしよろしければ、お付き合いください♪