PMFはまだ続きますが、私はひと足先に東京に戻ってきました!


ベルリンフィルやウィーンフィルのアーティストたちと演奏でご一緒することはまさに私の夢が叶った✨瞬間でもありますが、

若い音楽家たち(高い倍率のオーディションを経て選ばれたアカデミー生たち)とご一緒する時は、また別の喜びと幸せを感じます。



私がPMFピアニストとして初参加したのは29歳の時。
アカデミー生の応募資格も29歳までなので、アーティストとして呼んでいただいてはいたものの、その頃は同年代で音楽を作るという感覚がありました。


それから9年経ち…
まだまだひよっこ🐣ですし、アカデミー生とは今も上や下などなく、ただ経験が彼らよりほんの少し多いだけで、音楽を一緒に作る同志には変わりないのですが、子どもが生まれたことも手伝ってか、彼らを親戚のおばちゃん感覚で見てしまうことが😂



真面目で、繊細で、飲み込みが早くて、未来が楽しみで優秀な、心根のよい子たち。心から応援しています。



音楽祭中は、終わってほしくないなぁ…と思いながら弾いた演奏会が沢山ありました。


演奏をご一緒した皆さん、聴きに来てくださった方々、組織委員会やスタッフの方々、スポンサーの方々、協力してくれた家族に感謝です💖




PMFファンの方が出演者全員に贈ってくださったバラ🌹




シューマン 詩人の恋




ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番




フランセ 主題と変奏




大好きな同門の先輩と、尊敬する師匠の話で夜な夜な盛り上がり




バッハ オーボエとヴァイオリンのための協奏曲




シューマン ピアノ五重奏曲




北海道に住みたい〜!!と毎年思います😂




大好きなイクラ😍




初心者なので有名店を攻めてみました🍜



また追ってレポートしていけたらと思います♪