世界三大教育音楽祭の一つとされるパシフィック・ミュージック・フェスティバル札幌、PMF2023のため来札しています✨






同時進行でいくつものリハーサルが進み、演奏会が次々と行われています♪



PMFの出演者の大半はオーディションで選ばれたアカデミー生たち。

今年は68ヵ国1,090名の応募から選ばれた22ヵ国・地域の74名です✨

PMF史上初のパラグアイからの参加者もいるのだとか🇵🇾



彼らは一ヶ月間、ウィーン、ベルリン、アメリカ各地からの教授陣や指揮者の指導を受け、その成果を披露していきます。



そして私は、ピアノが必要なオーケストラ曲に加わったり、教授陣やアカデミー生との室内楽演奏会に出演させていただいています。





メイン会場の札幌コンサートホールKitaraの響きが、これまた素晴らしく💕世界屈指のホールで練習と本番を繰り返す贅沢な環境です。



世界の国々から集結した多感な若者たちが国籍、文化的背景、言葉、宗教を超えて一つのものを作り上げる一ヶ月間は、本当に得難い経験✨✨



創設者バーンスタインが音楽祭の名前に選んだ「パシフィック」に「太平洋の」という意味の他に「平和の」という意味もあるように…


それぞれがこの経験を自国に持ち帰り伝えていくことは平和への第一歩なのではないかな、と😌




私は小学5年から中学3年までベルギーのインターナショナルスクールに通っていたのですが、そこでは40以上の国と地域の生徒が通っていました。



肌や髪、目の色をはじめ宗教や言葉や考え方も全く違う子達に囲まれ…


例えばお弁当の時間一つを取っても、あちらからスパイスの香り、こちらからキムチの匂い…と、部屋中が多国籍な匂い!ラマダンに断食をしている子もいましたね。


とても刺激的でしたし、自国にいる時以上に行動に責任を持たないといけないと子どもながらにも感じたものです。



個人的にはそんな小中学時代を思い出す数週間でもあります☺️




ホテルからの眺めも最高です♪




PMF2019で共演した元アカデミー生、ホンジュラス出身のフェルナンド君との4年ぶりの嬉しい再会。





PMFで出会ったメンバー5人で結成され、今や大活躍されているパシフィッククインテットの凱旋公演、素晴らしいの一言でした!!

カッコイイTシャツまでプレゼントしていただきました💕




長くなったので今日はこのへんで🥰